yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

栗が届きましたのでせっせと加工しました

今年も実家の母が茨城の栗を送ってくれました。
これで「ししくら」と読みます。
3キロです。


今年は夏の酷暑のせいで出来があまりよくないみたいです。
いつもは3Lともう一回り大きいですが、今年はこの2Lしかなかったそうです。
それでもスーパーで見かけるものよりかなり立派です。
毎年わざわざ頼んでくれて親ってありがたいです。
あと何年かしたら、送ってもらえなくなってしまうと思うとどうしましょうと思います。
義妹にはさすがにおねだりはできませんし。

夕食用の栗ごはんに10個ほど皮をむき、水につけておきました。
あとはまずは渋皮煮を作ります。
IMG_8173.jpg
我が家では私しか食べないので、とりあえず1ダース。
私もはっきり言って何個か食べれば満足なんですが、とりあえず作るのが楽しいので、毎年作ってしまいます。
IMG_8177.jpg

今年はいつもと作り方をちょっと変えました。
先にかるく茹でてから、皮をむき重曹を入れたお水で何回か茹でこぼし、お砂糖を加えて煮ました。
最後に赤ワインをドバッと入れるのが私流です。
IMG_8178.jpg
味見をまだしていないので、出来がどうかは分かりません。
明日味を見て、甘さが足りないとか、煮方が不足なら、追加作業をします。

ついでにマロンペーストも作ってみました。
IMG_8184.jpg
皮つき栗400gを圧力鍋で茹で中身をとりだし、お砂糖80g、牛乳200ccを加えて練り上げました。
この堅さだとミキサーが動かないので、途中で実はお水をかなり足してミキサーにかけてから、お鍋に戻し火にかけ水分を飛ばしてから、お砂糖牛乳の作業をしています。
毎年作っているので、最近はかなり適当な作り方をしています。
モンブランにするなら、裏漉しをしないと口金に詰まってしまいますが、今回の目的はパンに使うことなので、欠片はそのままです。

バターロールの生地をHBでつくり、大きく広げマロンペーストを半量ほど塗りひろげ、くるくる巻いてパウンド型で焼いてみました。
IMG_8179.jpg

焼きあがりはこんな感じです。
IMG_8182.jpg
写真だと色が同化してしまって、よく分かりませんね。
IMG_8183.jpg
カットしたので、夫と半分ずつつまみ食い試食をしてみました。
思ったほど甘くなく、ペーストをもっと沢山使ってもよかったみたいですね。

でもおやつパンではなく、自家製ソーセージと一緒にいただくお食事パンなので、このくらいでいいのかも。
足りない分は、マロンペーストをさらに塗って食べればいいですしね(笑)

残ったペーストはおやつのモンブランになる予定です。
冷凍もできますが、どうしても冷凍特有のにおいがつくので、早めに使います。

栗はまだまだあるので、ビニールにいれてチルド室で保管します。
時間のある時に皮むきなど下ごしらえをして冷凍しておきます。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告