yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

鶏と栗の煮物の食卓

今日は昨日書いたとおりパートから帰宅後整骨院でマッサージと骨格矯正を受けてきました。
帰宅は18:30過ぎで遅くなりました。
我が家の夕食は19:00~19:30くらい。でも大丈夫なんです。
メインのおかずは昨日夕食の支度時に作ってしまったからです。

今日はお味噌汁とあとちょこちょこっと副菜を作ればOKです。

鶏と栗の煮物です。この時期ならではの献立です。
我が家では年に一度しか作りません。

お味噌汁はお豆腐とわかめ。
おナスとピーマンの揚げ浸し。
頂き物の浅草今半の牛肉の佃煮。

IMG_8234.jpg
鶏モモ、干しシイタケ、手綱こんにゃく、栗、銀杏が入っています。
栗も美味しいんですが、私は干しシイタケがお気に入りです。
各素材の旨味をすって、本当に美味しいんですよ。

あと1品足りないなと、冷蔵庫をがさごそし、茄子とピーマンを揚げ浸しにしました。
IMG_8233.jpg
簡単で美味しくていいですね。

浅草今半の牛肉佃煮です。
IMG_8232.jpg
これは娘が「うま~(かなり品がありませんね)」と言いながら食べていました。
今半ですから美味しくないはずがありません。
お値段を教えたら「こんなにバクバク食べたらダメじゃん」とか言っていました。
確かにたったこれだけで800円ですからね。
どこまでも貧乏くさい我が家(涙)

そろそろ少しずつお茶碗へのご飯の盛り付けを増やした方がいいかもしれません。
食べる量を増やしていかないと、いつまでたっても胃は小さいままですものね。


今夜のビリーは15分。
夫は夕食を摂ってそう時間が経っていないのに、動いていましたが平気なのかしら。

なかなか1人では続かないと思いますが、2人一緒ならなんとか頑張れるような気がします。
毎日きちんとは難しいと思うので、週に2回でも3回でもできる範囲でやっていけたらなと思います。
将来寝たきりになりたくありませんから。

明日は保護者会です。
午後からなので、頑張って参加してこようと思います。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告