yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

今日はドリア

今日は高等科最後の保護者会でした。
次に学校へ行くのは卒業式になりそうです。
あと5カ月ほどで6年間通った学校ともお別れなのね、としみじみ。

出掛けてちょっと疲れてしまったので、夕食は今日も簡単に。
シーフードホウレンソウのドリアです。


残っていた冷凍シーフードミックスとタマネギ、ホウレンソウをいため、ご飯を混ぜバターを塗ったグラタン皿へ
バター、小麦粉、牛乳、塩コショウで作ったベシャメルソースをかけて200度のオーブンでこんがり焼いて出来上がりです。

IMG_8237.jpg
割とあっさり目のドリアなので、ぱくぱくいただけました。

サラダはレタスサラダです。
IMG_8236.jpg
ドレッシングは、ツナ、ピクルスにマヨネーズ、ワインビネガーを適宜加えました。
豆苗も彩りにトッピングしてみました。

この豆苗は食べた後の再生苗です。
それも2度目の再生。
つまり同じ豆から3回目の収穫です。
さすがに茎が細いですね、もう豆に栄養が無いだろうと思います。
貧乏食卓にぴったりな、ただ素材というわけです。

今月はお給料日から1週間しかたっていないのに、既に沢山出費してしまい、赤字が目に見えていますので、豆苗はとてもありがたいです。
また買います(笑)

昨日の栗と鶏の煮物も残っていたので、食卓に並べました。

明日は最低限の家事だけにして、一日ゆっくりしようと思います。

今日も夫と一緒に、きちんとビリーはしましたよ。20分間です。
今日の午後から、太ももの表側が痛かったりします。
この筋肉痛はいつの物が出ているのかしら?(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告