yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

紅玉でいろいろ作りました

親戚のリンゴ農家の夫のおじさんから届いた紅玉。
1箱とたっぷりあるので、傷んでこないうちにいろいろ作っています。

まずは先日きょうの料理でみた「紅玉のジュレ」
普段は捨ててしまう紅玉の皮と芯でつくります。

綺麗なピンク色です。

IMG_8276.jpg
ちょっと煮詰めすぎ。
お味はリンゴの風味のするみずあめって感じです。
この出来上がりにお砂糖200gがギュッと詰まっているわけです。

皮をむいた紅玉でリンゴジャム。
IMG_8274.jpg
お砂糖はぐっと控えめです。
なので早めにつかいます。
朝のトーストや夕食後のヨーグルトに入れます。
瓶の煮沸が面倒ですが、かびちゃうのは嫌ですからね。

皮を入れてジャムにすると、こんなピンク色のジャムが出来上がります。
IMG_8293.jpg


アップルパイも作りました。
娘の誕生日のリクエストです。
といっても誕生日は10/2でした。
誕生日にケーキを買う?と聞いたら「焼き立てアップルパイがいい」というので、リンゴが届くまでお預けでした。

パイ生地も手作りです。
織り込みではなく、簡単な練りパイです。
IMG_8279.jpg
型に敷きこんで時間をおかなかったので、思い切り焼き縮みしちゃいました。

リンゴのジュレを添えて、ミルクティーと共にいただきます。
IMG_8280.jpg

さくさくでアツアツで美味しかったです。
IMG_8281.jpg
娘も満足してくれました。

来週末にタルトタタンを作ろうと、リンゴのキャラメリゼも作っておきました。
IMG_8296.jpg
これで5個分です。
煮沸した瓶に詰めてチルド室で保存です。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告