yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

今日の食事

今日一日の食事です。

朝ご飯

トーストに自家製適当ソーセージ、焼きプチトマト、レタス、スクランブルエッグ(夫のみ)
ミルクティーです。

できたてリンゴジャム、ジュレも。

先日いただいた強力粉でパンを焼きました。
我が家では買うことのない、高級小麦粉です。
IMG_8282.jpg
いつもの業務スーパーの強力粉との違いは、キメのこまやかさと外側のかりっとした焼きあがりでしょうか。
焼きあがった時の堅さにお砂糖を入れ忘れたかしらと思ったくらいです。
IMG_8290.jpg
国産小麦はグルテンが少なく、ふくらみが悪いとよく聞きますが、この小麦粉に関してはそれはありませんでした。
お味も癖が無くてとっても美味しかったです。


お昼ご飯はホットサンド
パンは市販の食パンです(汗)
イーストフード不使用の製品を選びました。
IMG_8297.jpg
具はコンビーフとキャベツと、ジェノベーゼで味付けしたチキンととろけるチーズ、キャベツの2種類です。
チキンが美味しかったです。
直火式のホットサンドメーカーは出番は年に1~2度ですが、これが無いとホットサンドは作れません。
壊れるものではないので、一生使えそうですから、買って良かったものなのかも。

夕食です。

手羽先焼き、クウシンサイ炒め、こんにゃくと牛肉の煮物、お豆腐とわかめのお味噌汁です。
IMG_8299.jpg

手羽先焼き。
我が家の手羽先は揚げません。
IMG_8300.jpg
しょうがにんにく、はちみつ、塩、お酒、中国たまり醤油、お砂糖に漬けこみ、魚焼きグリルで15分くらい焼きます。
上火は弱めにしてもこのくらい焦げてしまいます。
手に持ってかぶりつくので、手はベタベタになりますが、それも美味しさのうちですね。

クウシンサイ炒め
IMG_8301.jpg
シンプルに塩と紹興酒のみで味付けです。

今週末はリンゴの皮むきばかりしていた感じです(笑)
あと10年もしたら、こうやってリンゴの処理に追われていた日をありがたく感じると思います。
美味しい果物を食べられる毎日に感謝ですね。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告