yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

今日食べたもの

我が家の週末の定番朝ご飯です。


ひき肉にハーブ、塩コショウ、卵を加えこねただけのソーセージ(もどき)レタス、焼きトマト、スクランブルエッグです。
今日はマッシュルームのソテーも。
なんちゃってイングリッシュブレックファーストのつもり。

IMG_8334.jpg
ジャムは紅玉ジャムです。
皮を入れて作っているのでピンク色です。

最後の紅玉でまたリンゴジャムと赤ワイン煮をつくりました。
IMG_8329.jpg

お昼ご飯はツナと舞茸のトマトソースパスタです。
IMG_8335.jpg
キノコ嫌いの娘は「舞茸なくてもいいじゃん」とブチブチ文句を。

キッチンに立ったついでに色々作業。
ちらし寿司に使う干しシイタケの旨煮と
IMG_8337.jpg
かんぴょう煮
IMG_8338.jpg
数回分まとめて作って、冷凍しておきます。

夕食の支度です。
今夜使うハーブは3種類。
左からスイートマジョラム、ローズマリー、セージです。
IMG_8336.jpg

ホウレンソウのサラダ、サルティンボッカ、アヒージョです。
IMG_8340.jpg
こんなおかずですが、いつものようにお茶碗でご飯です。
サルティンボッカは牛肉にセージをのせ生ハムで蓋をし、小麦粉をまぶします。
サラダ油でソテーし、白ワイン1/3カップを注ぎ、バター30gを溶かしこんでソースにします。
味付けなしでできるので、簡単です。
冬になるとセージは地上部は枯れてしまうので、セージの元気な今のうちに食べなくては!と作りました。


アヒージョはスキレット鍋で作るとそのまま食卓に出せて、なんとなくお洒落です(笑)
ニトリでお安く手に入れることができますよ。
IMG_8339.jpg
オリーブオイルに、唐辛子、塩コショウ、ローズマリー、マジョラム(本当はタイムの方が煮込みには適しています)を入れ、厚切りベーコン、ジャガイモを入れて弱火で15分煮ます。
出来上がり3分くらい前にマッシュルーム(今日はブラウンマッシュルーム)を入れて一回り小さくなったらできあがりです。
残ったオイルはもちろん捨てず、料理の炒め油として使います。

最近週末も普通のご飯が多かった我が家ですが、こんなご飯が我が家らしい気がします。
単に私が好きなだけですけれど。

毎年のことですが、10月終盤からは毎週末フィギュアスケートGPSがあり、今年は気合いが足りないのでライストまでは追っていませんが、男女シングル全選手、放送があればアイスダンスやペア全カップルを見ます。
なので本当に時間がありません。韓ドラみたいに倍速視聴というわけにもいきませんしね(笑)

おまけにこの時期はバラのお手入れもしないといけませんし。
身体が3つあって、一つは家事、一つはスケート視聴、一つはお庭のお手入れということができたらいいなと思います。

スケートについてはこれまではたまにブログを書いていましたが、今は時間もないので、たまにツイッターでその時思うままをつぶやくにとどまっています。
自己紹介にはスケート好きと書いているのに、ブログ内では全くといっていいほど触れられないのはどうなのでしょうか・・・
ま、仕方がないですね。

とりあえずスケカナでは天使アダムの紫ヘアにびっくりでした。
でも天使なので、ぴったりです。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ



関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告