yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

チキンのマスタードソースなど

今日はパートでした。

今日のおかずのうち、ハスの煮物、パプリカのマリネは昨夜作り置いておいたものです。

メインはチキンのマスタードソースです。

スープはタマネギ、ベーコン、人参のコンソメです。
あとは水菜の胡麻和え、ぬかづけです。

チキンのマスタードソース
IMG_8360.jpg
簡単でおいしい我が家の定番です。
チキンは塩コショウをし、サラダ油でソテーします。
ソースは粒マスタード(我が家はポメリーを使用)お醤油各大さじ1、白ワインカップ1/3、ブイヨン大さじ2を合わせ、香りづけにバターを落とし、水溶きコーンスターチで軽くとろみをつけできあがりです。
残ったソースが勿体ないので、付け合わせはほうれん草のソテーやマッシュポテトがいいと思います。
って何も添えていない我が家ですが。

パプリカのマリネ。常備菜にぴったりです。
IMG_8362.jpg
パプリカはグリルで皮が真っ黒になるまでやき、皮をむきます。
適当にカットし、アンチョビ、ケッパーをちらし、バージンオリーブオイルを適宜掛けまわして完成です。
味がなじんでから召し上がってくださいね。
焼いたパプリカはとろりとして甘くておいしいんですよね。


ハスの煮物は普通に。
IMG_8363.jpg

水菜の胡麻和えです。
IMG_8361.jpg
和えごろもがちょっと少なめですね~

デザートには紅玉の赤ワイン煮を。
IMG_8364.jpg
カスピ海ヨーグルトを添えていただきます。

明日はお休みですが、美容院へ行くので半日つぶれる予定です。
面倒くさくて行きたくないんですが、髪があまりにも多いので、伸びてくるとシャンプー時に指が地肌にまで入って行かなくなるんです(涙)美容師さん曰く、私の髪は普通の人より伸びが1.5倍くらい早いらしいです(苦笑)
髪の量が多いので、白髪もとても目立ちますし、節約のために頑張って2カ月間くらいは自宅での白髪染めでのりきりますが、それ以上はさすがにみっともない感じです。
縮毛矯正もしないとだし、どれだけ美容院にお支払いすればいいのでしょうか。
ちなみに「そんなに大金は出せない」と夫は支払ってくれないので、自分のパート代から出しているんですよ。
なんだか納得いきません。
周囲にそういう人は皆無なのですが、それだけ我が家が貧乏ってことなんでしょうね。

とりあえずおばさんは身綺麗にしないと存在自体がアレなので、皆さんのご迷惑にならないようにしてきます。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

関連記事

Comment

相互リンクのご連絡 

相互リンクのご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、こちらです) konkatsuhack.website/ 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。管理人
  • posted by 管理人 
  • URL 
  • 2015.11/04 23:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そういえば、粒マスタード最近使ってなかったわww
この記事をみて思い出して、冷蔵庫を確認したら・・・
ありました~!!!

近いうちにあたしも使ってなんか作ろうww
  • posted by ばんしい 
  • URL 
  • 2015.11/05 01:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 

申し訳ありませんが、ジャンルが違うようですので、
こちらからのリンクはご遠慮させていただきます。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2015.11/05 17:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告