yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

黒酢豚

今日はパートでした。
昨日美容院で4時間座りっぱなしがきいて、今日は腰と肩が。
ということでパートから帰宅後、整骨院へ行ってきました。

6時半近くになってからの帰宅なので、急いでご飯の支度を。

今夜は黒酢豚です。

お味噌汁は大根と油揚げです。
ホウレンソウのおひたし、パプリカのマリネ、写真には入っていませんが、昨日の残りのハスの明太子和えもすこしあります。
パプリカは昨日は存在をすっかり忘れていました(汗)

黒酢豚です。
IMG_8371.jpg
タマネギも油通しをしてあるのでシャキシャキです。
本当は健康のことを考えれば湯通しがいいと思いますが、やっぱり油どおしのお方が美味しいんですよね。
豚肉はお醤油、コショウ、お酒で下味を付け片栗粉をまぶして揚げておきます。タマネギも油どおし。
中国黒酢 大さじ3、お砂糖大さじ2.5、お醤油小さじ2、紹興酒大さじ1、片栗粉大さじ1、中華スープ100ccで仕上げをします。

パプリカのマリネです。
IMG_8372.jpg
甘くてお箸が進みます。

ホウレンソウのおひたし。
IMG_8373.jpg
上に乗せたカツオ削りは、昨日麺つゆを作ったさいの残りかすです。
捨ててしまうには勿体ないので、お弁当のご飯に乗せたり、おにぎりに入れたり、こうしてお浸しに使ったりします。
え?貧乏くさいですか?(笑)

週末は日曜日があいにくの雨模様らしいので、明日はまたばらのお手入れをしようかなと思っています。
疲れないよう少しずつの作業です。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事

Comment

NoTitle 

yukikoさんの黒酢豚美味しそう過ぎますよおお!
油通しとひと手間加えてらっしゃるだけあって、食感もいいのですね。
中華屋さんにも行きたくなってしまいました。
写真見てるだけで甘酸っぱいあの味が…想像で口の中に広がります。
紹興酒や黒酢がうちになくって、あんまりつかわないし~とおもっていたのですが、
こういうの観るとやっぱり欲しい!!

残りかす系の再利用は貧乏くさーーいなんて思いません。
むしろ食材を応用して美味しい料理に昇華させ、無駄にしないところがかっこいいですv

拍手コメント、普段全く気づかないのですがたまたまさっき見て気づいてよかったです!
メッセージありがとうございましたv
すっごい適当なミルクレープで、層も少なくがったがたですがめっちゃ旨かったです 笑
私もケーキ屋さんの美味しいのが食べたいなあ(・w・`*)
買うと400円以上か、と思うとどうしても「自分でつくれば…」となってしまいます。

ほら、これこそ貧乏くさい!
こんな適当な貧乏カフェでよかったら是非遊びに来てほしいです~(=w=*
  • posted by チヨヨ 
  • URL 
  • 2015.11/07 16:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

チヨヨさんへ 

黒酢豚は普通のケチャップ味に飽きた時にいいですよ。
大人の味♪

私は黒酢は普通の炒めものにもちょっと入れちゃいます。
酸っぱいの好きなので。

日々のおやつのケーキに400円とかそうそう出せませんよね。
というわけで我が家もいつもおうちカフェです。
ミルクレープは何枚もやいたりクリームと重ねたりが面倒で一度しか作ったことないんですよね。
それもウン十年前(笑)

これからもおいしいおやつを見せてくださいね♪

  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2015.11/09 20:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告