yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

今日食べたもの

今日はあいにくの雨でしたが、展覧会へお出かけしてきました♪
泉屋博古館での「きものモダニズム」展です。
展覧会の感想はまた別記事にしますね。

いつもの3人で今日もお出かけ。
展覧会で目の保養をした後のお楽しみといえば、ランチですね。
今日は東京ミッドタウンのガリレア地下1階にある「鈴波」です。

本店は名古屋にあり、お友達のうちの一人が名古屋出身なのででおいしいのよ、と教えてくれました。
IMG_8405.jpg
鈴波定食 税込1,296円です。
お魚は日替わりで、今日はさわらでした。
脂がのってとっても美味しかったですよ。

IMG_8406.jpg
名古屋といえば赤だしですね。
IMG_8407.jpg
お漬物も奈良漬、守口漬とどれもおいしかったです。
守口漬というのは、守口大根という細くて長~い大根のお漬物だそうです。
生まれて初めて見て食べました。
最初ごぼうかと思って口にしたら、ごぼうじゃなかったという。
ちなみに私はゴボウが嫌いなんですよ(笑)
IMG_8408.jpg

場所を変えてお茶。IDEEカフェ パルクです。
家具屋さんのIDEEのカフェです。
IMG_8409.jpg
私は明日だか今週までだかの限定のジンジャーチャイのホットを。
IMG_8410.jpg
さすがIDEE,カフェの椅子にも面白いものが。
これ座り心地はどうなのでしょうね。

次回の展覧会の日程を決めました。
また来月お出かけ予定ができて楽しみです。

帰りに駅前の整形外科へ寄りました。
接骨院で施術してもらっても、腰がどうにも痛いので、もしかしたらどこか本当(?)に悪いところがあったらいけないと思い、一度レントゲンを撮ってもらおうと思っていたんです。
心配していたヘルニアや脊柱管狭窄症はありませんでした。
背骨自体は側弯症なので曲がっていますが、他には特に悪いところはないそうです。
治療は電気治療とウォーターベッドでの治療、そして痛みどめと湿布を処方されました。
結局ただの腰痛症ということらしいです。
保険治療できちんとしたコルセットを貰った(?)ので良かったのでしょうか。

お出かけの日には、夕食の支度は前日にあらかじめあらかた済ませておくようにしています。
出掛けるとやっぱり疲れるんですよね。

今夜はとんかつです。
IMG_8411.jpg
お味噌汁はキャベツと油揚げ、ピーマン炒め(今日は普通にお醤油味です)
そして昨日の残り物の大根の煮物です。
IMG_8412.jpg
ロース肉がやたら大きいので、食べきれないであろう3切れはお弁当用に冷凍することにしました。
この4切れでも十分お腹いっぱいでした。

明日は久しぶりにお天気になりそうです。
たまった洗濯物がすっきり乾くかしら。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告