yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

もらった秋刀魚で夕食

今日はいつものようにパートでした。

某男性社員が午後大きなスーパーの袋を抱えて事務所へ戻ってきました。
どうやら社長がさんまを食べたくなったらしく、事務所はもちろん職人全員分のさんまを買ってこいと言ったみたいです。

一つのスーパーでは数が不足だったらしく、もう1軒寄ったみたいですw
きっとスーパーの秋刀魚コーナーは空っぽになってしまったんでしょうね。

職人たちは会社で焼いて(外でですよもちろん)ワイワイ飲みながら食べると思いますが、女性は帰ってから家事をしないといけないんですよね。
というわけで、いつものように女性2人は家族分もらっちゃいました。
今日も嬉しい現物支給(爆)

普段は前日にメニューを決めて、材料を解凍したりしておくんですが、今日はたまたま思い浮かばず、帰りにスーパーで決めようと思っていたので、渡りに船で、今夜は秋刀魚に決定です♪

秋刀魚はマリネサラダに。
IMG_8415.jpg
汁ものは、もやしと青梗菜、豚肉の中華スープです。
娘の大好物もやしのナンプラー炒めもあります。
あとは小松菜の辛し和えです。

3年前にダイソーで買ったベビーリーフの種をまいたら、ちゃんと育ちました。
IMG_8413.jpg
そのリーフも(目立ちませんが)入っています。
IMG_8416.jpg
さんまは3枚におろして、身の方に塩をふりしばらくおき、反対にかえしてワインビネガーを多めに振り1時間マリネします。
ニンニクで香り付けたオリーブオイルでソテーし、オニオンやレタスの上にさんまをのせ、ニンニクをちらして出来上がりです。
IMG_8417.jpg
塩焼きだと、冷めたら美味しくありませんよね。
平日だと夫は焼き立てを食べられません(私はわざわざ1人分焼くなんてことはしません)が、このマリネサラダは冷めても美味しくいただけるんですよ。もちろん温かい方が美味しいですが。

娘にとっては秋刀魚よりこちらの方が美味しいというもやしのナンプラー炒め。
IMG_8418.jpg
1袋38円です。なんて安上がりな子。
ザーサイと豚ひき肉が味のポイントです。

小松菜の辛し和えです。
IMG_8419.jpg

娘が食べたいと言い続けていたピノ「ベルベットショコラ」普通の製品より大人バージョンなので、お値段もちょっぴり高いみたいです。毎日買うのを忘れ続けていて、ようやく忘れず買って帰ってきました。
IMG_8420.jpg
残念ながらハートも星の形も入っていませんでした。
IMG_8421.jpg
明日はお休みでどこへも出掛けないので、私も試食。
お腹を壊しても大丈夫ですから(苦笑)

大人向けだからか、アイスなのに甘くないっ!
甘いものはしっかり甘くないと許せない私にとっては、これはラズベリーの味が美味しいけれど物足りないです。
娘はとっても気にいったそうなので、個人の嗜好の違いでしょう。

今日は一日中、腰に湿布を貼り、痛みどめを飲み、コルセットをつけていたからか、痛みがなく快適に一日を過ごせました。
この治療法はすべて後ろ向きというか、対症療法にすぎず根本的な解決にはまったくなっていませんが、あのずんといた痛みを終日抱えているよりはマシです。
でもこれをいつまで続けても仕方がない気が。
同じ治療なら、慣れた整骨院でもいいのかしら、と思うんですがどうなんでしょう。

でも整形外科だと保険がきくので、費用が安く済むのかも。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告