yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

りんごとポークの重ね蒸しとチャプチェ

今日のお休みは、久しぶりに隣駅まで歩いて(12~3分ですが坂がきついのであまり行かないんです)お買い物に行ってきました。
といってもお洋服などではなく、食料品です。

パエリヤやリゾットに欠かせないインディカ米と白ワインヴィネガーが無くなりそうだったので、買ってきました。
先週夫に頼んでナンプラー(我が家は銘柄指定です)を買いに行ってもらった時に、気づけば良かったですね。
良い運動になったのでよしとします。

ついでに来年の手帳も伊東屋で購入しました。

他にも郵便局の用事などしなくてはならないことはすべて完了。

1時間ほど歩いたら疲れました~
ということで今夜の夕食は2品のみ。

「チャプチェ」と「リンゴとポーク、サツマイモの重ね蒸し」です。

汁ものくらい作れという天の声が聞こえてくるような来ないような・・・

リンゴとポーク、サツマイモの重ね蒸しです。
IMG_8426.jpg
一昨年くらいの読売新聞の記事で覚えたレシピです。
毎年秋に一度作ります。

小さくちぎったバターをちらしたフライパンに薄切りしあくぬきしたサツマイモを少しずつ重ねながら敷き詰めます。
塩コショウをし適当にカットした豚バラ薄切りをならべ、その上にくし切りにしたリンゴを並べます。
グラニュー糖小さじ1を振りかけます。レモン汁もふりかけます。

蓋をし、中火2~3分、その後弱火で12~15分お芋がやわらかくなったらできあがりです。
お好みで黒コショウを振りかけていただきます。

お芋にリンゴということで甘いおかずが嫌いな方だと受け付けないメニューかもしれませんね。
でもお肉も入っているので、ご飯にも意外と合うんですよ。

もう一皿はこの韓国ごま油を使って作ります。
IMG_8423.jpg
中華に使うゴマ油は、日本のごま油を使います。
香りが全く違うんですよ。

チャプチェです。
IMG_8427.jpg
韓国の春雨は中華の緑豆を原料にしているものとは違い、サツマイモを原料にしています。
日本の春雨よりも太めです。

夫がチャプチェが好きなので、新宿方面に出掛けると新大久保へ寄って韓国春雨を仕入れています。
牛肉、干しシイタケ、きゅうり、人参、タマネギが入っています。
ビビンバもそうですが、最後には混ぜてしまうことが多い韓国料理。
でも作る時には具材毎に調理するんですよね。

まだ作っていない秋の献立ってあるかしら。
レシピノートを漁ってみないといけませんね。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

豚肉にりんご、合いますよね。
ローストポークにりんごソースを初めて
食べた時、感激でした。

韓国のごま油、香りが違うんだ。

見かけた事ないけどもし見つけたら買って
みようっと。
  • posted by Pママ 
  • URL 
  • 2015.11/13 10:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Pママさんへ 

豚にりんごは合いますよね。
生の果物だと沢山食べられませんが、加熱すると沢山食べられますし。

韓国のごま油は、香りが強いんですよ。
ナムルにすると違いがはっきり分かります。
韓国ブームの時は普通のスーパーでも扱っているお店もあったんですが、
ブームが去ってしまったので、輸入食材を扱っているお店でないと無いと思います。
Pママさんなら、いろいろと使いこなせそうですね。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2015.11/14 10:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告