yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

今日の手抜き夕食

今日はパート先のお使いで、デパートへ行ってきました。
お歳暮の発注です。ついでに我が家のお歳暮も頼んできてしまいました。
なんだか年々お歳暮の発注時期って早くなっている気がしませんか?
まだ11月の半ばなのに、催事場は人が一杯でした。

今夜は夫が不在の夜です。
年に一度彼の会社の厚生旅行があるので、その晩だけ女所帯になります。
普段出張など一切なく、夫が一晩家を空けるということが皆無なので、玄関の戸締りや、サッシの戸締りなど、いつもより気になってしまいます。

一番の不安は、明日の朝(娘の学校は土曜日も授業があります)きちんと起きられるかということです。
普段は夫が私と娘を起こしてくれているんです。
特に私は本当に朝が弱く、彼がセットしている目覚まし時計が鳴っても全く知りません(爆)
夜中と明け方と目が覚めてトイレにいくので、その時間はちょうど眠りが深い時間なのかもしれません(え?)
確か昨年は、私の体調が悪い時期だったので、娘は1人で起きて支度をして登校したはずです。
覚えていませんが(笑)

明日はどうなるでしょうか。
ブログとしては起きたら既に7時で(6:50に娘は家を出ます)娘は大遅刻!なんていうのが面白いとは思いますが。

今夜の夕食です。
娘と二人で、買い物へ行っていないので、冷蔵庫の残り物で。

牛肉と青梗菜の炒めもの、お麩とわかめのお味噌汁、揚げだし豆腐です。

牛肉と青梗菜の炒めもの
IMG_8430.jpg
適当に味付けしたら、なんだかぱっとしないお味に。
夫がいないとご飯を作る気力があまり出ません。

揚げだし豆腐
IMG_8431.jpg
小さなパックの豆腐をカットせず大きなまま揚げてしまいました(汗)
あんには、冷凍庫のエノキと椎茸を。

ところで夫の旅行先ですが、京都です。
ちょうど紅葉の時期らしいですが(違ったりして)あいにくの雨ですね。
京都が好きな娘は(私も大好きですよ)何度も「パパいいな~いいな~」と旅行鞄に入って付いていきそうな勢いでした。

リクエストしたお土産は
私 大安の千枚漬け、ミブナとしば漬け、生八ツ橋
娘 皮だけの生八ツ橋、普通の(瓦煎餅タイプ)八ツ橋
八ツ橋だらけですね(笑)

娘はあんこがあまり好きではないので、八ツ橋は皮だけのものがいいんだそうです。

お土産が楽しみです♪

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

揚げ出し豆腐の餡かけですかw美味しそうですねw
これから寒くなるし、ぴったりの料理ですね(^^)w

あ。。。うちの娘もあんこ苦手です(^^;;
だけど、生八ツ橋だけは食べるという!
  • posted by ばんしい 
  • URL 
  • 2015.11/14 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

ばんしいさんへ 

何も思い浮かばず、本当に適当に作ってしまいました。
味も微妙でしたよ(苦笑)

お嬢さんもあんこ苦手なんですね。
実は私も粒あんはあまり好きではないんです、出されれば食べますが。

普通生八ツ橋の皮だけのなんて買いませんよね~
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2015.11/15 19:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告