yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

今日のお出かけランチとお夕食

パリでの同時多発テロの影響で、ボルドーで開催されているTEB(エリックボンバール杯)がSP.SDのみで中止決定がされました。
不完全燃焼の選手もいるだろうし、ファイナルに向けてのポイントをどうするかは今後協議されるみたいです。
もしSPの順位でポイントを付与ならば、リーザのファイナルは絶望的で(Pチャンもアーロンもですね)リーザファンの娘は嘆き悲しんでいます。

今後のロステレコムとNHK杯、バルセロナでのファイナルは開催されるんじゃないかと思ってはいますが、今後どうなるか分かりませんね。
スポーツっていつもは普通に見ているけれど、平和だからこそできるんだなと再認識しました。

まずは選手や関係者、観客の安全が第一ですが、こういう事態にしたテロリストを恨みます。
フランスは国境封鎖で、国家として喪に服し、エッフェル塔も照明が落とされました。

ちょっと不謹慎ですが、週明けの相場や為替も荒れるのでしょうね、きっと。
せっかく中国ショックの含み損も減ってきていたのに、またやりなおしかしら。

今日はいつもの手芸の会メンバーでランチでした。
なかなか平日では参加できない友人ともゆっくり会いたいわね、と珍しく週末お店でランチとなりました。
横浜市の「青とんがらし」というお店です。

ランチセット1,400円です。

サラダ、パン、前菜、スープ
サラダはかぼちゃ、自家製ピクルス、そしてピクルスの手前に見えるのは食用のほおずきです。
生まれて初めて食べました。
プチトマトのような感じで、柿のような味でした。美味しいものなんですね。

パスタ
4種類から選べます。
皆「ウニと小柱のクリームソース」をチョイス。
皆考えることは一緒で、トマトソースやペペロンチーノは自分で作れるから、自分で作れないものを食べるわ、ということですね。
IMG_8433.jpg
お野菜のフライなどがたくさん添えられていて、見た目もとてもきれい。
見えませんが、サツマイモとジャガイモのフライもありますよ。
私はパスタは半分しか食べられませんでした(涙)
でも本当にウニって美味しいですね♪

デザートです。
IMG_8434.jpg
カスタードプリンが一番下に、紅茶のアイスクリームにブラウニー、柿、キウイ、オレンジがトッピングされています。
IMG_8435.jpg
紅茶のアイスクリームがとっても美味でした。

これにドリンクがつきます。

これで1,400円はとってもお得ですよね。
利益が出るのか、他人事ながら心配してしまいます。

たくさんおしゃべりもして、お買い得なスーパーの情報など交換。
思い切り主婦っぽいですね(笑)
次にあうのは子どもたちの進学先が決定し落ち着いてからになりそうです。
皆志望校に合格しますように。

夕食は今日も手抜きでチゲ。おまけにチゲだけ(苦笑)
IMG_8441.jpg
夕方夫も京都から帰宅しました。
お土産も忘れずに買ってきました。
やっぱり食事は3人そろって食べるのが一番ですね。

我が家のチゲは本場のものとは全く違う作り方です。
お水800ccを沸かし、スープの素(ダシダがないので、中華スープのもとで代用)にんにくおろしを入れます。
ニンジン、豚肉、アサリを入れ貝が開いたらコチュジャン、テンジャンを各大さじ2ずつ加えます。
酸っぱくなったキムチ、もやし、エノキ、お豆腐を入れ火を通し、最後にニラを加えさっと火が通れば出来上がりです。
アサリを必ず入れるのがポイントです。良いお出汁がでます。

身体もぽかぽか温まりました。

明日はお家でのんびりできたらいいなと思います。
でも作り置きの料理を作ったりしないといけないんでした。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

はじめまして、
ランチも美味しそうですが、お鍋良いですねー♪
美味しそうな写真につられてポチっとしておきました。
作り置き料理頑張ってください。
  • posted by あんちゃん 
  • URL 
  • 2015.11/15 02:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

あんちゃんさんへ 

コメントありがとうございます♪

冬は週末のどちらかはお鍋にしてしまいます。
簡単で使う器も少ないので、片づけも楽ですし。

はい、頑張ります!
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2015.11/15 19:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告