yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

今日はカニシューマイ

今日はお天気も回復したので、秋のニットのお洗濯などをしました。
洗濯機のドライコースだとお水を沢山使うので、いつも手洗いです。
手洗いならお水も少なくて済みますし。
脱水だけ洗濯機でしています。
どこまでも節約というか貧乏性。

相場を見ながら、花壇の草取りをしたりといつものように過ごしました。
売買は最近はほとんどしませんが、つい眺めてしまうんですよね。時間の無駄かも(笑)

夕食はカニシューマイです。

あとは茄子の揚げ浸し、中華スープです。ホウレンソウのおひたしも。

カニシューマイ
IMG_8474.jpg
豚ひき肉250gにダイソーで売っているワタリガニ缶を入れ、塩小さじ1、お砂糖小さじ1/2、ごま油小さじ1、こしょう、タマネギ1/2個のみじんに片栗粉大さじ3をまぶしたものを混ぜて具にします。

22個できあがり。
我が家の蒸し器にはこれ以上は入れられません。

娘と二人で食べた後。
IMG_8478.jpg

2人で8個しか食べていないし。
それでもお腹いっぱいです。

なすの揚げ浸し
IMG_8475.jpg
自家製の麺つゆと大根おろしでいただきます。
そろそろおナスもシーズンは終わりでしょうか。

スープはワンタンもどき
IMG_8473.jpg
8枚残ったシューマイの皮を使っています。
あとはネギとごまだけとシンプルです。

デザートにはコーヒーゼリーを
IMG_8479.jpg
ずっとリンゴなど果物があったので、甘いデザートは久しぶりです。

私はクリーム(今回は植物性のフレッシュクリームです)を掛けていただくのが好きです。
IMG_8480.jpg
娘と夫はそのまま食べています。

ゼリーは作って3時間後くらいが一番の食べごろとどこかで聞いたことがあります。
IMG_8481.jpg
たぶん3時間というのは固まった直後ということですよね。
時間が経つと固くなってしまうから、その前がおいしいよ、ということでしょうか。
5時間経っていますが、十分美味しかったです。

明日はお給料日です。
1か月はあっという間ですね。
一日はとても長いのに。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事

Comment

NoTitle 

カニシューマイにナス、ほうれん草のお浸しとは理想的な夕食ですね。ご家族が羨ましいです☆
ポチっとしておきました。今後も楽しみにしています!
  • posted by あんちゃん 
  • URL 
  • 2015.11/20 01:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

あんちゃんさんへ 

昨夜はやる気ゼロで、適当につくってしまいましたが、
こうやって応援していただいていると、家事をしているのを見てくれている人もいるのね、と嬉しくなります。
家族は褒めてくれませんから(苦笑)

いつかは投資でもすご~いと言われるような成績を残せるように頑張らないと!(笑)
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2015.11/20 06:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは(^^)

手芸と大腸カメラの記事読みました~


ブックカバーは布で手作りされるんですね~(^_-)
私の包装紙ブックカバー・・・ 
恥ずかしい(>_<)

大腸カメラは 大変だった~と、言う方が多いですが、文面が明るくて不安が減りました(^^)
いつか私も検査する日が来たら、思い出すことでしょう。心強いです!m(__)m

  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.11/20 13:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

みかんさんへ 

コメントありがとうございます♪

包装紙もとても可愛らしいですよ。
本屋さんでもいつも思うことですが、折るのって難しくないですか?

大腸カメラはカメラより、その前段階の下剤の方がよほど辛かったです。
まァ辛くても健康のためなので、がんばらないといけませんよね。

  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2015.11/22 21:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告