yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

ビーフシチューを作りました

今日は前々から出掛ける予定にしていたので、昨夜のうちにビーフシチューを仕込んでおきました。
ハインツのデミグラスソース缶を使う簡単ビーフシチューです。
これも冷凍の作り置きアメ色タマネギと圧力鍋があるおかげです。


牛すね肉は塩コショウナツメグ、クローブを振っておき、小麦粉をまぶしてサラダ油で表面を焼き付けます。
赤ワイン1/4カップを注ぎ、アルコール分を飛ばし、へらでフライパンをこそげるようにします。

圧力鍋でアメ色タマネギ1~1.5個分、ニンニク2かけ(私はニンジンとジャガイモを面取りした残りくずもいれます)を炒め、お肉をワインごと投入、お水4カップ(圧力鍋で蒸発しないので少な目)ローリエを加え20分ほど加圧。
急冷してニンジンを入れまた加圧2分、再び急冷して今度はじゃが芋、マッシュルームを入れ加圧2分、急冷してデミグラスソースを入れ、塩小さじ1ほど加え味をみます。
このままだとさらさらなので、食べる時に温めながら少し煮詰めるようにしてとろみをつけています。

面倒ですが、ジャガイモが溶けてなくなってしまわないように、こまめに加圧と急冷を繰り返しています。
圧力鍋もいろいろでしょうし、個人個人で作り方も様々だろうと思いますが、私はいろいろ試してこの作り方に落ち着きました。

IMG_8500.jpg

サラダはレタスに自家製ベビーリーフ、きゅうり。
IMG_8501.jpg
ドレッシングはマヨネーズに自家製ピクルス、白ワインビネガーを適当に混ぜています。

ボージョレーヌーヴォーは夫が取引先から買わされた買ったものです。
IMG_8502.jpg
私は下戸なので1滴も飲んでいませんが。

パンはジャンフランソワのバタールとクロワッサン。
IMG_8503.jpg
クロワッサンは1個を3つにカットしちゃいました(笑)
バタールは中がもちもちで、バリッとした感じのフランスパンが好きな我が家ではちょっと・・・でした。
これは個人の好みで意見は分かれるところだと思いますが。

なんだかクリスマスか誕生日のような夕食でした。
牛肉がホロホロとやわらかくてとっても美味しかったです。
やっぱり牛肉は大好きです(笑)

そういえば世の中は3連休ですね。あ、私も夫も3連休です(笑)
我が家は娘が土曜日は学校なので、連休という感覚がありません。
おまけに23日は学校のバザーで登校するので、余計お休みという感じがないですね。

明日こそバラのお手入れをして、時間があったらスケートの録画を見ます。
でもせっかく有料のテレ朝Chを契約したのに、スケアメのアイスダンスの録画ができていなくてがっかり。
再放送してくれるかしらね。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告