yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

今日食べたもの

今日のお昼ご飯は夫のリクエストでチヂミでした。

ニラ、にんじん、ゲソ、タマネギ、とろけるチーズ、キムチ入りです。

タレは我が家ではお醤油、お酢、コチュジャンを混ぜたものです。

午後は夫に手伝ってもらいながらバラの剪定作業を少しだけしました。
太いシュートは私の力では切れないし、シュートと押さえるのに1人では無理だからです。
休憩のお茶は中国茶。
その中でもお茶と花を組み合わせて作られた工芸茶です。
IMG_8512.jpg
開くと綺麗ですよね。
IMG_8514.jpg
上から撮った写真は微妙ですね。
IMG_8515.jpg

夕食もなぜか夫のリクエストに応えてサムギョプサル。
お昼も夜も韓国ご飯です。

厚めの3枚肉がなかったので、肩ロースのトンテキ用というものを買ってみました。
トンテキって初めて聞いたんですが、最近流行なのかしら。
IMG_8516.jpg
今夜はお肉に下味をつけてみました。
昔新大久保のお店で教えてもらったやり方です。
リンゴジュース(我が家はすりおろし)お醤油、みりん、にんにくしょうがのおろしを下味に。

IMG_8517.jpg
サニーレタスにお肉、焼肉みそ、焼きキムチ、もやしをのせ巻いていただきます。
韓ドラだと相手に「あ~ん」と食べさせたりしますよね。

左が焼肉用のお味噌で、コチュジャンとサンジャンを同量ずつまぜたものです。
真ん中はきなこ、右は韓国ごま油です。
レタスに巻かずに、お肉をごま油、きなこの順につけていただくのも美味しいです。

お味噌汁はしじみ。
IMG_8518.jpg
買い出しに行ったお魚が安いスーパーで1パック138円というお値段に手が勝手に伸びました(笑)
いつものスーパーではそんな値段でシジミはないんですよね。

明日はお天気が良くないみたいなので、今日録画したロステレコムの男女シングルの見ていない部分をひたすら消化します。
ジェイソンのNHK杯のWDにちょっとショックを、そして先日のアモの引退表明にもっとショックを受けた週末でした。
私はどうしてもクワド!という人ではないので、別にクワドなしでもいいと思うんですが、これも世の流れなのでしょうか。
ジェイソンもクワド練習中ですしね。
その流れについて行けないからと引退を決めたアモはまだ25歳。もっと大人になったアモの滑りを見ていたかった気もしますが、
本人の決意なので、今後の活躍をお祈りするしかありませんね。

それでは皆様、残り一日となってしまいましたが、楽しい連休をお過ごしくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

関連記事

Comment

NoTitle 

きゃあ(≧∇≦)/
その中国茶、素敵(^^)ww
お湯を注ぐとお花が開くの??

お肉もいいけど、そのもやしがいいですね~ww
焼き肉にはやっぱり大量のもやしだよね!!!
  • posted by ばんしい 
  • URL 
  • 2015.11/23 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

ばんしいさんへ 

こんばんは~
> その中国茶、素敵(^^)ww
> お湯を注ぐとお花が開くの??
そうなの、味は普通のジャスミン茶なんだけど、見た目がちょっと素敵でしょう?

> お肉もいいけど、そのもやしがいいですね~ww
> 焼き肉にはやっぱり大量のもやしだよね!!!
同感です♪
シャキシャキして美味しいし、栄養もあるし、もちろんお安いしw
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2015.11/23 23:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告