yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

今日食べたもの

今日で3連休も終わりですね。
横浜は急に冷え込むようになり、慌てて冬物のコートを出しました。

朝ご飯はフレンチトーストです。

普段は土曜日はベーコン、日曜日は自家製簡単ソーセージとほぼ固定していて、3日目にはフレンチトーストにすることが多いです。

フレンチトーストにするために、わざわざ土曜日に買ったバゲットを残しておきました。
フレンチトーストは食パンで作るより、フランスパンで作る方が好きなんです。

お昼ご飯はお野菜たっぷりのおうどんに。
IMG_8520.jpg
白菜、大根、人参、ネギ、豚小間、わかめ、お麩を使っています。
肝心のおうどんが見えませんね~

夕食は手羽先の白湯鍋
去年R25で見かけたレシピです。とっても美味しいんですよ、ということで今年もリピートです。
IMG_8525.jpg

スーパーで「たもぎ茸」というキノコを初めて見かけたので買ってみました。
そして適当に入れてみました。
IMG_8521.jpg
ググってみるとβ(ベータ)-グルカンというような免疫力を高める高分子多糖体が豊富に含まれている点で、これには癌やアレルギー反応などにも効果があると言われています。などとあり、更には「エルゴチオネイン」という老化防止、メタボリック防止、美容効果さらには毛髪にも効果がある栄養素も含まれているのです。これだけでも他の食品とは段違いに優秀ですが、肥満や便秘に効果がある「キシロース」を含んでいる上に、味や食感も良いと評判の良いキノコになっています。ともあります。なんだか凄いですね。

こんな黄色いキノコです。
IMG_8528.jpg
煮ると黄色の色はちょっと抜けてしまって、ヒラタケと同じ感じになります。
味もヒラタケと同じ感じです。

手羽先の白湯鍋のできあがりです。
IMG_8527.jpg
コラーゲンもたっぷりで、スープが美味しいです。
しめはラーメンが合うと思いますが、買っていなかったのでご飯を入れました。

三つ葉の胡麻和えも作りました。
IMG_8529.jpg
花壇所構わず自生しているので、抜いたものです。
IMG_8522.jpg
バラの根元にびっしりと三つ葉ではちょっとみっともないですからね(苦笑)


にんにくと唐辛子がたくさん入ったスープなので、体がぽかぽかと温まりました。
やっとロステレの男女シングルをチェックし終わりました。
アダムのFSの衣装は前の赤より、新しい衣装の方が髪の色に合っていて良い感じですね。
順位の入れ替えは採点ミスなのでしょうか。
ちょっと可愛そうでした。

今週は月末なので3日出勤しようかしらと思います。
考えるだけで倒れそうです。
月曜日の祝日なんて大嫌いです。
パートは普通に月水金と一日おきが一番身体に負担がないんですよね。
文句を言っても仕方ないので、1日分余計に稼げると思って頑張ります。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告