yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

最近のバラ

そろそろ秋のバラの終わりです。

グラハムトーマスはまだいくつか蕾がついていて、ぽつりぽつりと咲いています。


IMG_8507.jpg
花だけ見ればとても綺麗です。
でも全体はこんな感じなんです。
IMG_8508.jpg
グラハムってふっといシュートがびゅんびゅん上にまっすぐ伸びるんですよね。
IMG_8509.jpg
これをどうにかして狭い我が家の塀に収めようと思っています。
シュートは太くてかたいので、角度をつけて曲げるのは無理そうなので、下のほうからばっさりカットするしかないかも。
今度の春は花は少なくても、この元気さならすぐまた花いっぱいになりそうですし。

一昨日昨日と少しシュートをカットしましたが、まだまだボサボサな感じです。
欲しい場所になくて、いらない場所にシュートが伸びるんですよね。


夢乙女も土の入れ替えと軽く誘引と剪定をしました。
IMG_8523.jpg
予想に反して土の中にはコガネムシの幼虫はゼロでした。
コガネムシの被害をまったく行けていないと、今度は根詰まりが心配だったりして。

何となく完成。
IMG_8524.jpg
今年はアブラムシを駆除しなかったせいで、夏の間の生育がとっても悪かったので、新しいシュートは数本だけ。
なので古いシュートも生かしています。

他のバラはアブラムシはテントウムシの餌としてそのままでも平気でしたが、夢乙女は葉も小さいせいか、それではいけなかったみたいです(苦笑)
来春はきちんと花が咲くようにこの鉢だけは消毒をします。


にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告