yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

スイートポテトを焼きました そして今日の夕食はキノコの炊き込みご飯

まだシュトーレンは残っていますが、今日はスイートポテトを作りました。

先日裏漉しまでこなして冷凍しておいたサツマイモ。
今日は無塩バター、お砂糖、牛乳、卵黄を加えてこね、形作って200度のオーブンで焼くだけです。

2口くらいでパクっと食べられる小さめサイズです。
昔は市販のアルミ製の使い捨てのスイートポテトの型に詰めて焼いていましたが、半分も食べれば十分でした。
なので今はそのサイズで適当に丸めて作っています。

手間をかけて裏漉しをしたかいがあって、なめらかで美味しいです。

2日連続で出勤したせいか、今日一日のんびりしていても全く疲れが取れず、夕食は本気の手抜きです。
こんなメニューをブログにわざわざ載せて意味があるのかしら?

先日買った黄色いキノコを使って炊き込みご飯を作りました。
IMG_8553.jpg
お味噌汁はお豆腐とわかめです。

IMG_8554.jpg
きのこは3種類、しいたけとえのきも加えました。あとはニンジン、ささみ、油揚げです。
お米1.5合に薄口醤油大さじ1.5、お酒、みりん各大さじ1、塩小さじ1/2、あとはだし汁で味付けです。

最後のふるさと納税のワラサ。まだ残っていたんですね~
IMG_8556.jpg
照り焼きにしてみました。
ブ厚すぎて(さばいたのは私ですがw)なかなか中心部まで火が通らず。
冷凍保存しても、普通に買ってくるスーパーのぶりより数段美味しかったです。
さすがふるさと納税ってところでしょうね。

冷蔵庫が本当に空っぽだったので、レタスのオイスターソース炒めだけ。
IMG_8555.jpg

69円のレタスなので、思う存分使っちゃいました。
ただレタスを炒めてオイスターソースを適宜加えるだけです。
こんなに簡単ですが、シャキシャキとした歯触りが美味しい一品です。
水気をきちんと切らなかったので、少し水っぽい仕上がりでした(汗)

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告