yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

塩だらとじゃがいものスープ

昨日もしっかり食べ、今日もお昼に食べ過ぎてしまったので、夕食はあっさりと軽めにしました。

塩だらとジャガイモのスープです。

銀座の「ビゴの店」のバタール、サラダです。

塩だらとジャガイモのスープ
IMG_8589.jpg
数年前の新聞の記事をちょっとアレンジしています。
にんにく2かけ、タマネギの薄切りを炒め、手羽先2本、唐辛子1本、タイム、お水1リットル、ローリエ、ジャガイモを入れて煮ます。
ジャガイモがやわらかくなったら、食べやすく切った塩だらを加え煮ます。
手羽先を取りだし、塩コショウで味を調え出来上がりです。
仕上げにパセリのみじんをちらします。
インスタントのブイヨンなどは全く使わないレシピです。
手羽先からダシが出やすいように切れ込みを入れておくのがポイントだそうです。

銀座「ビゴの店」のバタール
我が家ではこのお店のフランスパンが一番好みです。
IMG_8577.jpg
フランスパンはもちもちはダメで、やっぱりバリバリっとしていないと。
フランチャイズのビゴは味が違うという噂もあるので、今回は直営店の銀座店で買いました。
たまたま宝塚劇場に行ったからですけれど。

お庭の「サラダバーネット」を摘んでサラダに入れました。
IMG_8588.jpg
手羽先はほぐしてサラダに入れています。
キャベツと一緒に、オリーブ油、ワインビネガー、粒マスタード、塩で作ったドレッシングで和えています。
IMG_8590.jpg

期末前だというのに、娘は風邪を引きました。
私に移らないようにしてほしいです。
今はテスト勉強と、古文、現代文と聖書のレポートに追われているんだそうです。
それでも受験の子に比べれば楽なように感じますが、本人にとってはそうではないようです。
親は学費の工面で四苦八苦です。

ぼちぼちインフルエンザも流行しているようです(姪っ子がかかりました)皆さん気をつけてくださいね。
私も気をつけないとですね。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

おはようございます^^

素敵なディナーですね。
あっさりさせようと品数をへらすのではなく、手の込んだ美味しそうな塩だらのスープやパンで工夫されていて、かなりの満足度が得られそうです。
献立の組み方、そしてこの手を抜かない感じ!
私も見ならはなくてはって思いました。

ビゴの店、パンが大好きなので、他にどんなパンがあるのかなーってすぐさま調べました!
どれもこれも美味しそうで、今朝食に自分で作ったパンを齧っているんですが…仕上がりがイマイチだったのでなんだか切なくなってきました 笑
銀座に宝塚…なんだかすっごく遠い存在~。
  • posted by チヨヨ 
  • URL 
  • 2015.11/30 08:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

チヨヨさんへ 

素敵だなんてありがとうございます~

スープはとっても簡単なんですよ。

ビゴの店は神戸が本店ですね。
フランスパンは自分では作れないので、大昔パリで食べたようなパンを求めて
ビゴにたどり着きました。

日本はもちもちのパンが好まれるせいか、なかなかバリバリってないんですよね。

銀座も宝塚もたまの息抜きです。
私は旅行とか買い物は好きでないので、このくらいしか外出しないんですよ(>_<)
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2015.12/01 10:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告