yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

着物でお出かけ 花組「新源氏物語」@東京宝塚劇場 入場前のお話

東京宝塚劇場で上演されている花組「新源氏物語~田辺聖子・新源氏物語より」のサンケイリビング新聞の貸切公演を見てきました。

今回は人気の花組ということで(私の好きな宙が決して不人気とは思いませんが)お席はS席を抑えられましたが、2階席でした。
それも一番端。でもチケットが取れただけよしとしないとですね。

今回の新源氏物語は1981年、1989年以来の26年ぶりの再演です。
私は同じ源氏物語を原作とした「あさきゆめみし」は同じ花組で15年くらい前に見たことがあるので、違いも楽しみでした。
その時は確か光の君はタモさん(愛華みれ)だったような。あとはチャーリー(匠ひびき)とか出演していました。

開演前に日比谷シャンテに行ったら、衣装展示がされていました。
先日見た宙のまぁくんのラダメスの衣装が!!!!
IMG_8567.jpg

めちゃくちゃテンションが上がりました。
みりおんと花組のみりおと花乃まりあの衣装の展示も。
IMG_8566.jpg
足長~い。そして細~い。
あせも染みついていそう、あ、クリーニング済みですよね、失礼しました(汗)

ついでですが、シャンテの広場では来年から始まるミュージカル「花より男子」のイベントがやっていてつくし役の子が歌っていました。あdれ1人知らない子でしたが、若い子には人気があるのでしょうか?

話を宝塚に戻しますね。
いよいよ始まります。

まずは司会の笠井アナのご挨拶と作品紹介。
前回と同じように1幕のあと抽選会があるので「トイレに我先にと行かないでくださいね」と言っていました。

いよいよ始まります。
次回へ続く


おまけ
2週続けてお着物で出かけてみました。
朝が早いと、家事を済ませたりすると時間に余裕がなく、なかなかお着物は難しいですが、今回は午後公演。
おまけに最近洋服を買っていないので毛玉だらけのニットくらいしかないので、着物にしました。
お着物もいつも同じものなんですが、洋服の同じものよりましですよね(違いますか?)

前日着物を選んでいなかったので、朝慌てて引っ張り出した小紋です。
帯締めはともかく、帯揚げが写真で見るとちょっと地味ですね。
どちらかをもう少し華やかなお色すれば良かったかしら。
IMG_8572.jpg
帯はぺちゃんこすぎるくらい背中に張り付いています。
IMG_8571.jpg

これもリサイクル品で1~2万円で手に入れているお品です。
もう10年くらい着ていますので、十分もとはとっていますね。
リサイクル品なので、ちょっとしたシミが胸元とおはしょりの下にありますが、無地でないので目立ちません(はず)

黒い名古屋帯は娘時代に気に入って、自分で新品で購入したものです。
なんにでも合うので、一番出番の多い帯です。

そろそろ柄行とお色が私には若いかなと思いますが、どうなんでしょ。
着物と洋服は違うともいいますが、私には知識がないので、判断できません。


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

まあwかわいい柄の着物ですね~(^^)/
趣味で茶道なんぞをやっているので、着物は何枚か持ってますが、こういう柄はないわ~(^^;;

柄がカラフルでも黒の帯でシックにされてるので、ぜんぜんいけてますよ(^^)ww
たしかに欲をいうなら、帯揚げの色をもうちょい明るめにした方がいいかもww

あたしもお茶会以外で着物でお出かけしてみようかしらww
やっぱり着物っていいよねぇ(^^)ww
  • posted by ばんしい 
  • URL 
  • 2015.12/05 01:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

ばんしいさんへ 

ばんしいさん、お茶をたしなんでいるとはマダムですね♪

お着物は流行もないし、長く着られるし、暖かいし(春は暑かったりするけれど)体型はカバーしてくれるしで
大好きです。

小物をあまり持っていないのでいつも同じコーディネートなのが悩みですね。
小物合わせは難しいですね、楽しい部分でもあるのだけれど。
昔は着物に詳しいお友達がいたので、彼女のお薦めで買いそろえられたけれど、その彼女がお引っ越ししてしまい、
今は頼る人がいないんです~

美術館とか劇場は今は結構お着物姿の人もみます。
やっぱり日本固有のお衣裳、未来へと伝えて行かないとね←おおげさ
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2015.12/05 18:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告