yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

11月の投資

早いものでもう12月相場に入ってしまいました。

1か月の結果と反省を。

確定利益 マネックス 27,100
       6,108円の損切をしています。
       ここから税金5,497円が控除されるので、目標達成はできませんでした。

       カブコム  ▲874
       損切1096円で、税金の還付が222円あったため

含み損の銘柄のナンピンをするために現金化したくて売却したんですが、どうやら購買金額を10円間違えて記憶していたようで、売却後の明細でマイナス表示でびっくりしちゃいました(笑)初歩的な失敗ですね。


今月の利益はIPOで100株当選したゆうちょ銀行のおかげです。
初値売りで23,000円(税引き後18,400円)利益を出すことができました。
あとは微妙な取引ばかりですね。
ダメだと思う銘柄を処分したりできたので、自分ではとりあえず満足なんですが(苦笑)
ただ最近は含み損をいかに減らすかという運用に終始してしまっているような気もしないでもなく、どう考えてもこれではダメでしょうと思います。
投資を始めて丸2年が経とうとするのに、ちっとも進歩していません。

金の積み立ても毎月5,000円ずつ続けています。
今は金が高く、手数料もあるので、8月の積み立て開始からずっとマイナスですが、リスクの分散として100gの金にできるまで少しずつ頑張ります。

投信はセゾンのバンガード・グローバルバランスファンドを毎月15,000円ずつしています。
今55,000円くらいの残高でやっと551円の含み益です。
夫はこの投信を3~4年続けていますが、10%ほどの利益になっています。
このまま60歳くらいまで続ければ良い結果がでるのでしょうか。

微々たるパート代から出すので、これ以上の積み立てははちょっと無理ですね。
出来ることなら娘のための積み立て投信を始めたいところなんですが。
結婚とか独立の時に渡せる資金として用意できたらなと。


含み損は一向に減る気配がありませんが、その分12月の配当が楽しみです。
いったい何回配当をもらえばとんとんになるのかしら。

11月の優待は権利最終日の引けで刺さらないだろうなと思って買注文をしておいた5942日フィルコンが523円で買えていました。
1000円相当のワインがいただけるんだそうです。
飲めもしないのにどうして権利を取ったのか自分でも謎です(笑)

アンケートサイトのマクロミルは11月は3000円分のポイント交換を申し込みました。
マイナンバーが金融機関のひも付きを実施したら、こういうプチお小遣いもバレてしまうんでしょうね。

いやですね~庶民いじめ。


では来月はたくさん利益が出ました~の報告ができるように頑張ります。


にほんブログ村



関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告