yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

現物支給で夕食?

今日パート先の奥さんが朝突然「新鮮な野菜が欲しい」と言いだし、農家がやっている直売所に出掛けました。
運転は社員さんですよ。もちろん。
買ってきたもののおすそ分けをいただきました。
ボーナスのない代わりに現物支給みたいなもの?(笑)

大根の葉っぱ1/3本分、トマト1個、大根1/5本、ブロッコリー1/2株といろいろ。

そして今夜の夕食です。
IMG_8607.jpg
カマスの塩焼き、ニラの卵とじ、茹でブロッコリー、春菊のサラダ、ぬか漬け、大根の葉とじゃこの炒めものです。

大根の葉は長持ちしないので、早速調理
IMG_8608.jpg
冷凍ストックしてあるじゃこと一緒に炒め、お醤油、お酒で調味。ゴマも入れます。
ご飯のおともにぴったりです。
これはいつも錦松梅の入っていた器に入れます。

錦松梅ってご存知ですか?昔はよくCMで流れていた高級ふりかけです。
この器に入ったものが確か5000円くらいする(した)んです。
母がずっと「どれほどの味が一度食べてみたい」と言っていたので、結婚してすぐのころのお中元かお歳暮で贈りました。
その結果は「それほどでもなかった」そうです(苦笑)
その器は私が譲り受け、こうして現役で今でも活躍しています。
そう考えれば5000円も高くはないのかもしれませんね。

カマスの塩焼き。
IMG_8610.jpg
食べられる身の部分が少ないので、あまり(というかほとんど)買わないカマスですが、食卓に乗せないと娘がカマスが分からないまま大人になってしまうので、久しぶりに買ってみました。
大根おろしとゆずを添えました。

春菊のサラダ
IMG_8609.jpg
ドレッシングは粒マスタード、塩麹、オリーブオイル、白ワインビネガーを適当に合わせました。

元々はカマスと春菊のサラダだけの予定だったのに、現物支給のおかげで2品も増えました。

大根は明日サラダにでもしようかしら。

明日は整骨院に行く予定です。
あいかわらずの腰痛です。
肩コリは通院するようになってだいぶ楽になった気がします。
以前はよく午後頭痛がしていましたが、なくなってきましたから。
ビリーも週に2度ほど夫と15分くらいずつやっているのもあるかもしれません。
やっぱり肩甲骨周りは動かした方がいいに決まっていますよね。

やるべきことが多くて、気持ちだけが焦って、身体は動きません。
少しずつこなしていくしかないですね。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ナイス奥さん!
貰えるものはありがたく貰っておけ、ですよね(・w・*)
このご時勢、なかなかボーナスがきっちりある職場の方が珍しかったり…。

それにしても綺麗なお野菜。
大根の葉っぱってスーパーではあまりみかけないので、いつも産直などちょっと遠いところでGETしています。
やはり新鮮な葉っぱは新鮮なうちにこのお料理ですよね~v
じゃこと葉っぱでご飯が何杯でもいただけます。

「錦松梅」
名前の響きはどこかで聞いたことあるような…といったうっすらとした記憶。
あまりにもお高いふりかけに興味を持って検索してみました。
公式サイトには季節限定の器に入ったものや有田焼容器入りなど、まあ、とにかく 高級でびっくらこきました!!!
この器は大事にしなければいけませんね。
どの容器もとても美しかったです。
  • posted by チヨヨ 
  • URL 
  • 2015.12/03 08:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

チヨヨさんへ 

零細企業なので、普通の会社ではないことが結構あるんですよ。
良くも悪くも家族的な会社なので。

あっという間に大根とおじゃこは食べてしまいました(笑)
こういう昔ながらのお惣菜(?)が意外と人気だったりするのよね。

錦松梅は値段のほとんどは容器代じゃないかしらと思います。
我が家のは有田です。
そういえば容器は写真にきちんと写していませんでしたね~失敗

  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2015.12/04 08:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告