yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

ハスの挟み揚げ

今日11時ごろ、突然ガスファンヒーターが止まってしまいました。SWを入れても点火しません。
それまでは普通に使えていたのに。
コンセントを一度抜いたり、ガス栓を一度抜いたり試しましたが、何も変わらず。
しかたないので東京ガスのサービスセンターへ連絡しました。
運よく午後14時半までには来られそうとのことでした。
15;30には整骨院の予約を入れていたので、綱渡りのような。

電気をながすSWが開かなくなっていて、その先へ電気が行かない為点火しなくなったとのことでした。
丸9年使っているので、経年劣化なのでしょうね。
修理見積もりは16,500円ほどですが、我が家は東京ガスの「TYEロイヤルクラブ」という横浜限定の東京ガスのサービス会員になっているので、部品代のみの5~6000円で済むそうです。ラッキー♪
3年間で会費3600円で修理は何回でも部品代のみ、何もなくても1度は無料点検。
登録したガス製品(給湯器やガスレンジ)すべてが対象です。
この会員はおすすめです。

オンボロ木造住宅はエアコンではちっとも暖まらないので、早く修理してほしいですね。
次に故障したら、買い替えかもしれませんが。

今日の夕食です。
ハスの挟み揚げです。

昨日会社でもらった大根を使ってサラダに、あとはお麩のお味噌汁、銀杏、ブロッコリー(昨夜の残り)です。

いつもよりぐっと薄めに作りました。
IMG_8619.jpg
フィリングは豚ひき肉、ネギ、しょうがみじん、からし、お味噌、お砂糖、お醤油、お酒で味付けしています。
片栗粉も入れてまとまりやすく。
衣は卵1個に、お水大さじ1、片栗粉、小麦粉各大さじ1~1.5を混ぜています。

大根は千六本、たたいた梅干し、海苔をトッピングして、ポン酢を掛けていただきます。
IMG_8620.jpg

義母から銀杏をもらったのに、今度は私の母も持ってきました(涙)
もう要らないのに。
IMG_8615.jpg
親戚が栽培しているものを持たされたようです。
どこの家もこんなにいりませんしね。

捨てちゃおうかなとも思いましたが、少しだけは食べようかと思い直し。
IMG_8616.jpg
紙袋に銀杏を入れ、50秒ほどちん。殻が少しパリッとするので、ペンチでとがった部分を挟み、割れ目を入れます。
力を逃がすのがなかなかコツがいりますね。
何個かはぐっと挟んだらつぶれてしまいました(苦笑)
これだけ作業して疲れたので、終了。
あとは申し訳ないですが、さようなら。

どう見ても半分どころか、1/4くらい(苦笑)

オリーブ茹で炒ってハーブ入り岩塩で味付け。

IMG_8621.jpg
一日7個くらい食べるのは身体に良いと聞いたので、しばらく食べ続けます。
毎日では飽きるので、冷凍しておきますが。


ちなみに銀杏のにおいが大嫌いな娘は、玄関を開けたとたん「くさっ」と言いました。
修理の人も来るので、一応お香をたいたんですけれどね。ダメでしたか。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告