yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

疲れた時のお助けメニュー

あっという間にまた1週間が終わりました。
お気楽パートなんですが、それでも金曜日はへろへろです。

というわけで今夜は簡単メニューです。

豚キムチです。

お味噌汁はタマネギとわかめ。
普段は箸休めのピクルスですが、今日はどうどうの1皿として登場です(笑)

娘の好物自家製ディルピクルス。
IMG_8624.jpg
先日ランチで食べたパプリカのピクルスが美味しかったので、ちょっとマネをしてみました。
が、食べたピクルスはスイートピクルス、我が家は甘くないディルピクルス液。
パプリカの甘さという良い部分が全て消え去っていました(苦笑)
ピクルスとしては美味しいんですが、あえてパプリカを使う必要はないのでは?という結果に。
色が綺麗で見栄えはしますが、やはり今後はいつものようにきゅうりと大根で作ることにします。
ニンジンはたまに、ですね私が嫌いなものですから。

メインは豚キムチ。
IMG_8626.jpg
レシピも何もない、ただ豚肉とキムチ(酸っぱくなったものが最適です)を炒め合わせるだけです。
焦げ付きそうならお酒をたし、ニラを入れると綺麗です。

ピーマンのアンチョビ炒め。
IMG_8625.jpg
にんにく、アンチョビ、ピーマンを炒め合わせるだけです。

ハスのきんぴら風。
IMG_8627.jpg
いつもの輪切りではなく、縦に。
娘がびっくりしたようで「ママ、どうしちゃったの?」と言われました。
そこまで驚くことかしら?
ただたまには違う食感を楽しみたかっただけです。
縦に切ったことも絶対あるはずなのに「初めて」と言い張る娘。
直近5年以前の古い記憶は勝手に消去されているに違いありません。

OPECは減産同意するかと思ったんですが、結局現状維持という会合結果になりました。
米原油は40ドル切っています。
もしかしてもっとガソリン価格も下がるかもしれませんね。
大昔は88円なんて頃もあったので(年が出ますねw)まだまだ高いと思います。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

おはようございます。
コメ&訪問ありがとうございます。

豚キムチ美味しそう。
大好きです。
でもうちはこどもがおこちゃまなので食卓に並んだことがありません。
ピクルス、わたしも好きです。
美味しかったピクルス液を再利用して、
パプリカや玉ねぎを漬けて楽しんでます。
きゅうりも美味しそうですね。
日持ちするから重宝します。
ハスとはタケノコですか?

投資もされてるんですね。
うちもかじってます。
昨日は夜中まで目を離せませんでした。

またよらせていただきます。



  • posted by 金魚ざりがに 
  • URL 
  • 2015.12/05 08:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

金魚ざりがにさんへ 

コメントありがとうございます。

ピクルス液の再利用はいいですね。
タマネギは漬けたことないんですが、美味しそうですね。

ハスはレンコンのことです。
出身がハス(れんこん)の産地の茨城で、子どもの頃から「ハス」呼びなんです。
共通語ではないんですね。紛らわしくてごめんなさい。

投資は初めてまだ2年くらいで、パート代をためた一部でしています。
昨日の雇用統計発表のあとのダウの戻しは凄かったですね。
その前のユーロの動きもびっくりでしたし。
どうやら才能がないらしいので、最近は高配当優待の銘柄中心です。

いつか上手になれたら、「株ブログ」カテに登録するのが目標です(笑)



  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2015.12/05 19:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告