yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

宝塚花組「新源氏物語」「Melodia -熱く美しき旋律-」@東京宝塚劇場 |

東京公演の2日目に見てきました。

明日海りお(みりお)率いる宝塚花組「新源氏物語」「Melodia -熱く美しき旋律-」です。

まずは「新源氏物語」

チョンパ(暗転のなか緞帳が上がり、チョンという拍子木の合図で舞台がぱっと照明がつく幕開き 歌舞伎などでよく見られます)で始まった瞬間気分は盛り上がります。
いろとりどりの装束姿のきらびやかな生徒さんたちが勢揃いしているんです。
お内裏様とお雛様が一杯いるんですよ、想像してみてください。
もう目移りしちゃいました(笑)

ストーリーとしては、短い時間にぎっしり詰め込んだ感じで、登場人物は知っているでしょ、前提という感じです。

とりあえずみんな美しいです。
絵巻を見ているようで、うっとりです。

紫の懐の深さ(もと愛人たちを館に住まわせたりとか)はちょっと現代の感覚では理解できかねますが、あの時代はそういう女性が理想だったのでしょう(今でも男性にとっては理想でしょうがw)

花組の生徒さんは詳しく知らないので、同じような切れ長メイクなので、みなさん同じに見えてしまいましたが(汗)華やかなお衣裳も堪能しました。

源氏がお好きな方なら、絶対後悔はしない公演です。
好きでなくても後悔はしないと思います。

そしてレヴュー「Melodia -熱く美しき旋律-」
これがもう凄いのなんの!
いつもよく見る宙組のダンスでも格好いい!素敵!と思っているんですが、次元が違いすぎました。
さすが「ダンスの花組」と言われる組ですね。

物凄くアップテンポなのに、みんなぴたっと揃い、とにかくキレッキレ。
あれだけのダンスのレベルの組って、いったいどれだけの練習を積んでいるのでしょうね。
別に他の組が練習不足と言っているわけではありませんよ、念のため。

ひたすら圧倒、圧倒圧倒されました。
花組が人気のある理由が分かった気がしましたね。
これは一見の価値ありです。

ただどなたかは分からないんですが(顔の判別もつかないし、番手もよく把握していない)ちょっとお歌が・・という男役さんも。
ソロをとっていたので、2~5番くらいのスターさんだと思いますが、物凄く音痴ではないんですが、ちょっと気になってしまいました。

娘役もどこかの宙組のようにずっこけるレベルの音痴はいませんし、統一感があるんですね。

そして花組には娘の学校のOGの華雅りりかが在籍しています。
特に直接関係があるわけではないんですが、なんとなく応援しています。


というわけで大満足の花組でした。

貸切公演なので、終演後みりおのミニインタビューがありました。
お気に入りの台詞は?とか答えていました。
なんだったかしら?「紫ちゃんにいう『紫といるときが、一番自分らしくなれる』が好きですね」みたいな答えだったような。違ったらごめんなさい。

幕間に行われたサイン色紙などのお楽しみ抽選会は、残念ながら当選はならずでした。


にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告