yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

回鍋肉

今日もパートは忙しかったです。
年賀状の印刷を、通常のお仕事と並行してしているんですが、ついやらかしてしまいました。
裏表間違えて、片面に宛名とあいさつ分が印刷されてしまいました。
それも40枚・・・
今後は気をつけます。

郵便局で新しい年賀はがきと交換しようとしたんですが、書き損じは期間限定の商品(年賀はがきや記念切手)とは交換できないんだそうです。
知らなかったです。
なので年賀はがきと交換できないならば、ということで年明けの抽選の当落を確認してから、普通の切手と交換することにしました。

今日の夕食です。
回鍋肉です。

えのきとネギのスープ、ぬかづけ、パプリカのマリネです。

回鍋肉
DSCN0321.jpg
知らなかったんですが、夫は基本的にキャベツが好きなんだそうです。
私はサラダでもキャベツは好きではないので、あまりキャベツって買わないんです。
夫が好きと知ったからには・・・・・これまでと同じで何も変わりません(笑)

パプリカのマリネ
DSCN0322.jpg
パプリカが100円だとつい買ってしまうので、よく作ることになります。
なんとかの一つ覚え状態なので、他に美味しい調理法でも探そうかなと思います。
花壇からイタリアンパセリを摘んできてきまいした。
パセリはビタミンCが豊富なので、せっせといただきました。

エノキとコーンのバター炒め
DSCN0324.jpg
2袋118円の特売のえのきです。

今は家計簿はつけていませんが、去年か一昨年あたり半年間つけたことがあります。
消費税は当時は5%なので今と金額を同じ尺度では測ることはできませんが、35,000~40,000円位だった覚えがあります。
お米(こしひかり指定です)、新潟産でなくてもOKです)もほぼ1月ごとに10キロ買うので、意外と頑張っているなと自分では思っています。
市販のレトルトや冷凍食品、お惣菜は全く買いませんし、毎朝のパンやお菓子も手作りがほとんどでなのが一番大きいのかしらと思いますが、どうなのでしょう。
ドレッシングも全て自分で合わせるので買いません。

この金額で毎日のおやつ用のケーキ作りの材料もまかなえています。
もちろんお弁当もです。

私と娘は小食なので、それもあるとは思いますけれど。

毎日のようにチラシの安い品を求めてスーパーへ行きますが、これで消費税が増税されたら厳しいですね。
収入を増やすしかないですね。
ってサラリーマン家庭はそう簡単に増やせないので、困ってしまいます。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告