yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

IBSの現在の状況 そしてお出掛けのランチ

たまにどよどよと書いていますが、私はIBS(過敏性腸症候群)持ちです。
パートの出勤時はもちろん、楽しい予定の時でも、普段のスーパーでも出かけようとすると、もしくは出掛けた先でお腹が痛くなります。お食事中の方には申し訳ありませんが、もちろん下痢です。急にもよおし我慢できないんですよね。
トイレにすぐ行けない場所は怖くて行けません。

8日のお出かけは、いつものように出かける予定の時間になると、お腹が痛くなりトイレへ、を3回ほど往復。
駅までの徒歩10分も持たずに、途中のドラッグストアのトイレへ文字通り駆け込みました。
それで腸も気持ちもすっきりしたのか、その後は大丈夫でした。

最近「ランチシリーズ」でもできそうなくらい、私には珍しく外食が続いています。

汐留でゴーギャン他を鑑賞したあと、向かいの汐留シティセンターでお昼ご飯を食べることに。

最初私が小龍包が食べたかったので、台湾料理のお店に入ったんですが、ランチタイムには小龍包はないというのでそのお店はやめました。
テーブルまで行ってメニューを見てでてくるという、おばさんならではの図々しさ(爆)

隣の牛タンのお店に決定。
2週間前にも牛タンを食べましたが、美味しいものは何度食べてもOKなのです♪


「杜の都 太助」というお店です。

これは友人が選んだ牛タン焼肉のセット(ランチ)
とろろつきです。

牛タン焼肉にも惹かれましたが、2週間前に食べたばかりなので、今回はタンシチューにしました。
とろろなしで1200円でした。

DSCN0342.jpg

テールスープもとても美味しかったです。
ご飯は麦飯で普通でもかなりの量。
私は半分も食べられませんでした。

肝心のシチューですが、タンもほろりと柔らかく、とっても美味でした。
こういうのは自分では作れませんからね。

まだお喋りが足りないので銀座へ移動です。
今回は「資生堂パーラー」へ

久しぶりに来ましたが、かわらず落ち着いていい雰囲気です。
ケーキセット1,450円。
私はいちごのショートケーキ アイスクリームはキャラメルです。
DSCN0343.jpg
何だったかしら(笑)のケーキとモモのシャーベット
DSCN0344.jpg
モンブランとキャラメルのアイス。
DSCN0345.jpg
他にもピスタチオのムースやミルフィーユもありました。

資生堂パーラーはケーキはもちろん美味しいですが、1階のショップで販売しているクッキーなども美味しいんですよね。
派手さはないけれど、リッチな感じのセッティング。
DSCN0346.jpg
クリスマスなので、テーブルの隅にはこんなディスプレイも。
DSCN0347.jpg
他よりちょっとお値段が高いと感じるかもしれませんが、他でありがちな長居していると冷たい視線とかもないし(1時間半もいてごめんなさいww)テーブルから、待っているお客さんは見えないようになっているんです。
質の良いサービスと美味しいデザート、さすがです。

そしてここはひと組のお客さんごとテーブルクロスを交換するんです。
普通あまりそこまでするお店ってないですよね、ホテルなどはともかく。

そしてバッグハンガーはオリジナルらしく「資生堂」マーク入りでした。

とりあえずで使っているデジカメはピンボケするし、いまいちです。新しいカメラを買いたいけれど先立つものが・・・・・


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

銀座の資生堂パーラーですかww
OL時代に東京へ行ったとき、連れて行ってもらいました(^^)w

印象に残ってるのは。。。
大阪ではありえない「フィンガーボウル」があったことww
話には聞いてて知ってましたが、その時初めてみたわ(^^;;

その横に、資生堂の鈴蘭のマークが入った真っ白い四角い小さい塊が置いてあって。。。
「まさか!石鹸!?これを使うの??」と思いきや・・・ww
なんと!パンに付けるバターだったという(^^;;;

普段黄色いバターしか見たことなかったからwww
見慣れたマークが入ってるし、どう見ても石鹸にしか見えなかったwww
  • posted by ばんしい 
  • URL 
  • 2015.12/10 19:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

ばんしいさんへ 

バッグハンガーどころか、バターも資生堂マーク入りだったとは!
知りませんでした。
お食事はしたことないんですが、かなり美味しいと聞きますね。

しょっちゅうは行けないけれど、たまには贅沢もいいですよね。
日ごろ頑張っているので(?)ご褒美です。

  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2015.12/12 10:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告