yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

今夜はクリームシチュー

今朝の関東地方は大荒れの天気でした。
ものすごい豪雨から10時ごろには晴れ間が出ました。
おかしなお天気でしたね。

娘は学校の後、総合病院で最後(4本目)の親不知の抜歯でした。
歯列矯正の仕上げとして、親不知は全て抜歯です。
1本ずつ抜き、今回がとうとう最後。
これで長かった矯正生活もおしまいということでしょうな。

期間もですが、費用もかかりました。
家計からはその費用は捻出できないとの夫の見解で、女の子なのでどうしても歯並びを良くしてやりたかったので、私の貯金から費用をすべて出しました。
結局なんだかんだいって足掛け5年くらいかかったことになるはずです。
とりあえず娘の歯並びはとても綺麗になりましたので、不満はありませんが。

明日は珍しく土曜日の学校がないので、皆で朝寝坊ができると思ったんですが、朝8時に消毒の受け付けにいかないといけないそうです。その後抜糸になります。

今日の夕食です。
とても久しぶりなクリームシチューです。

いつものように昨日作っておきました。
パートの前日はこうしておかずを作っておくことが多いです。
9~16時の事務パートとはいえ、出勤するだけでもへろへろになってしまい、なかなか夕食作りをきちんとできないからです。

DSCN0425.jpg
圧力鍋でつくるので、鶏肉はほろほろになります。
ホワイトソースはバターをちょっと節約気味にして作りました。
バター1箱200gで400円ですから、気持ち的にどさっとは入れられないんですよね。


サラダはレタス、キャベツ、自家製ベビーリーフです。
DSCN0426.jpg

花壇を放置していたら、三つ葉の種がたくさんこぼれていたらしく、あちこちに芽が出ています。
だんだん大きくなりつつあるので、間引きも兼ね収穫しました。

DSCN0422.jpg
胡麻和えに

DSCN0427.jpg

今週もあっという間に終わってしまいました。
明日は待ちに待ったガスファンヒーターの修理です。
やっと部品が入荷したそうです。
嬉しいですね。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事

Comment

NoTitle 

ホント、おかしな陽気でしたねー。
今日もなんだか12月とは思えないほど暖かいし・・・。

親知らず、ご苦労さまでした。
いまにうちにやっておくこと、賛成です。
(オジさんも親がそういう考えの人だったから今とっても助かってます)
大きくなってくると時間が取れなくなるし、
それに、女の子ですしね・・・。

痛かったでしょうに >_<
でも、将来 このことに感謝できる時が来るんじゃないかな(^_^)
  • posted by おでかけ親父 
  • URL 
  • 2015.12/12 16:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

おでかけ親父さんへ 

最近の気候は本当に変ですよね。
地球の滅亡も近いかも、なんて。
アニメや映画みたいになったら怖いですね。

私も歯並びが悪いので、娘の歯並びには製造者責任(笑)があるだろうなと、
矯正だけはお金がかかってもさせたいと思っていたんです。
横顔とか自分がとてもコンプレックスあるので。

歯並びが良いと虫歯にもなりにくいし、見た目の良さといい一挙両得ですよね。

きっと感謝してくれると信じています~
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2015.12/13 13:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告