yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

きよしこの夜vol15@東京国際フォーラム 氷川きよしクリスマスコンサート

久しぶりに母の付き添いで氷川きよしのコンサートへ行ってきました。

毎年この時期に東京国際フォーラムで開催されているクリスマスのコンサートでツアーではなく、国フォだけで2日間しかありません。
母は一応当選はしますが(ファンクラブ1名義で2枚まで制限あり)国フォとは相性が悪いらしく、毎回2階の一番後ろとか1階でも後方ブロックです。
今回も38列でした。一応センターよりだったのでまぁよしでしょうか。

今年は春に明治座公演があり、秋のゆうぽうとのコンサートは母の都合がつかず行っていないので、きよしのコンサートはとっても久しぶりの感じです。
ずっとお誘いが無いからもうファンを止めたのかと思ったんですが、それは違いました(笑)

12/15(火)12:30開演の昼の部のルポです。
曲名などはっきり言ってよく分からないので、間違っていたらご指摘くださいね。

ではいきます。

15分ほど開始が遅れ、待ちくたびれたファンの方たちが「きよし」「きよし」とまるでアンコールのような声援が起こる中、コンサートは始まりました。

真っ赤な歌舞伎の連獅子のような姿で登場です。
鬘をかぶり、登場する時は仮面もつけています、すぐとりますが。
衣装は当然和装です。

♪男花
♪御免
これはどうやら歌舞伎を題材にした曲みたいです。どうりで。
今日は声の調子も良いようで物凄い声量で、伸びもありました。

最初の西寄ひがしくんのご挨拶
「今は親戚もなかなか集まらない世の中なのに、5000人も集まるなんて」だそうです。

1度目のお着替え
紫に白い模様(遠くて何の模様かは確認できず)の着流しに、「清志」と書かれた番傘を差して登場
♪弁天小僧
歌い終えて「知らざあ言って聞かせやしょう~オットおらぁ氷川きよし」と決め台詞

とここで急にいつものトーンに変わりご挨拶。
ひがしくんも一緒です。

年齢と同じ38曲を歌うそうです。ファンの方にたくさんの歌を聞いていただきたいとのことでした。
ここできよしはお着替えに戻ります。
ひがしくんのMCは続きます。
「またたびシリーズがこんなに似合う歌手は氷川きよししかいません。なので今日はまたたびメドレーを14曲歌います」とのこと。
ここで14曲の曲名を延々と紹介。私の記録は省略ですw

15年間の長いお付き合いの中でいろいろエピソードがあるとのことで

『先日ある男性に「ひがしさんお久しぶりです」と声を掛けられたんです。
私には「はじめまして」なんですが「お久しぶりです」「はじめまして」と。
実は15年前に小4の男の子とコマで写真を撮った人で、15年経ち大学を卒業し社会人になっていたんですね。
15年前は小さかったのに、氷川さんと同じくらいの背になっていました。』とエピソード紹介。
「私も15年前は178センチあったんですけれどね」と笑いを取るのも忘れません。

もう一つエピソード
『また先日は82歳のファンの方にお声を掛けられたんです。
「私幾つに見える?」というので
「18,9ですか?」
「あらお上手」「80過ぎてきよしくんにおっかけを始めたんです。結構できるものなんですよ」
氷川さんの曲を聞くと元気になれるということですね。
おばあちゃんたちの元気の素ですね、私の母含めて。

ここで股旅姿に着替えたきよし登場です。
♪箱根八里の半次郎
♪箱根八里の半次郎~風雲篇
♪大井追っかけ音次郎
♪大井追っかけ音次郎~青春篇
♪花の渡り鳥
♪月太郎笠
♪近江の鯉太郎
♪番場の忠太郎
♪人情取手宿 かしら?母に確認するのを忘れました
駒形茂兵衛のストーリーとセリフも

若草色にすすき(?)の模様の着流しにお着替え
♪きよしの森の石松
♪三味線旅がらす
♪浮雲道中
♪大利根流れ月
♪ちょいと気まぐれ渡り鳥
この曲は途中「ちょいとそこの人」というセリフがあり、当然皆「は~い」と揃ってお返事(笑)
「急ぎ旅でござんすか」「は~い」
「道中気をつけてお行きなせえよ」「は~い」
しっとりとした曲ではないので、こういう懸け合い(?)も許容範囲でしょうか。

ここできよしはお着替えタイム。クリスマスの映像が流れます。
過去の映像ですね。
とここで私もおトイレタイムです。
このコンサートは休憩なしなので(舞台ではないので当たり前ですが)こういう映像タイムで、トイレに行く方がたくさんいらっしゃいます。
今回の映像は意外と短く、戻ってきたら次の曲が始まっていました。

シルバーのタキシードになっていました。
♪きよしこの夜、たぶん(聖歌のとは違うきよしオリジナルです)

次のこの曲はイントロで分かりました。
♪クリスマスイブ 山下達郎の曲です。でも母は「この曲知らないわ」だそうです。会場も反応薄かったです(涙)
♪雪が降る
♪We wish a merry X'mas
ダンサー6人とダンスも披露していました。
♪もろびとこぞりて
ここでタキシードの上着を脱ぎました。
シャツには左胸に大きな赤いハート、小さなハートもシャツに沢山ちりばめられています。
真っ赤なカマーバンドが目立ちます。

♪きよしのメリークリスマス
♪キヨシこのよる
もしかしたら曲名が違うかもしれません。
母もよく覚えていないそうで確認できません。

ひがしくんMCで登場
「こういったあとは出づらいんですよ」なんなら目をつむって余韻に浸ってください」ですって。
ここで1年間のおさらい
明治座は6万人動員で川口りリアホールから始まった今年のツアー、2000回を達成だそうです。
「2000回参加されている方~」の問いに幾人かペンラをふっていてひがしくんに「本当ですか?」と突っ込まれていましたね。

最近は氷川きよし専属通訳となっているらしく、きよしの言い間違いにすぐ気づくそうです。
①この間コンサートでバンドのメンバー紹介で女性の紹介の時「金一封」←「紅一点」 1秒半で気づいたそうです
②海に遊びに一緒に行った時「ご飯が炊けたからジャーからひつぎにご飯を移して」←「おひつ」 1秒で気づいたそうです。
ちょうど時期もお盆だったそうです(笑)

ここでお着替えしてきよし登場
黒いラーメンどんぶりの模様のような角ばった渦巻き(分かります?)がプリントされた白地タキシード。パンツは黒です。
♪さすらい慕情
きちんと2階にも目線がいっています。さすがベテラン。

アルバムから
♪ひばりの佐渡情話
♪夫婦春秋(村田秀雄)

2日でMC
「今年もクリスマスコンサートをやらせていただけることは、とてもありがたいことだと思います。もっともっと頑張って、もれなく歌声をお届したいです」ようなことを。もれなくって何だ~と突っ込みたいかもw
オリジナルも100曲以上できて、日の目を見ない曲もあるので、これからも沢山歌いたいそうです。

ここで紅白、レコ大、有線大賞の出場のお礼を言っていました。
来年も頑張るそうです。
アルバムが3位、シングルも3位で「うれしかった」
コンサートも明治座も「みんな嬉しかった」そうです。
♪あなたがすべて ?です
♪昭和ノスタルジー
♪戻り雨

作詞家の先生が急逝し、1番しか歌詞がない
♪遠眼鏡

ここでまたお着替えタイム
バンドの長い演奏です。
今日も私の好きなサックス&フルート奏者の酒井 聡行さんは素敵に演奏していました。
今日はメンバー紹介のコーナーが無くて残念でした。

お着替え終了して真っ赤なスーツで登場したきよし。
インナーは黒いシャツです。ちょっとだけ胸をはだけて。髪はオールバックです。
最近大人なのね。

♪愛しのテキーロ

またお着替えですよ。サービス満点。
ひがしくんの喋りはとても面白いので、着替えにしょっちゅういなくなっても気にならないのは私だけでしょうか。
ひがしくんのMC
「今日お越しになられているファンの方の他にも、コンサートに来られないファンの方も沢山いらっしゃいます。
来られなかった皆様にも感謝申し上げます」
いい子ですね。

「氷川さんといるとあったかい気持ちでいられるんです、普段もあんな感じでとても優しくて、ほわ~んとした感じ」だそうです。

ここでまた楽しいエピソード披露
ある街で駅からコンサート会場へタクシーで行った時のお話。
都合で1人で移動になり、タクシーに乗ったそうです。
生き先の会場名を告げると
運転手さん「氷川きよしのコンサート?」
ひがし「はい、そうです」
運「ファンなの?」
ひ「ファンです」
運「関係者?」
ひ「しかいです」
運「歯医者さんなんだ」←しかいを歯科医に変換したんですねw
ひ「しゃべるほうです、司会です」
運「氷川きよしは人気だね、なんど会場と往復したかしれやしない。ラジオ(レギュラー番組があるそうです、私は知りませんが)空車の時きいているんだけど、氷川きよしの歌は聞いているとスカッとするね」
会場までの10分間ほど820円でしたが、最高の気分だったそうです。
なのでぽ~んと1,000円を出したそうですよ。
「120円もらいました」ですって、あら?(笑)きっちりお釣りはいただいたわけね。

氷川きよしは原点を忘れないそうです。
それまで演歌を聞いたことがなかったけれど、16歳で初めて「兄弟船」を聞いて演歌を好きになり、歌手になりたいと思ったそうです。
そして今年の福岡でのコンサート「兄弟船」を歌った際、感極まって詰まってしまったんですが、その時もファンの方たちの歓声が起こったんですね・・・(この後は何だったかしら・・)

もういっちょ
「コンサートで氷川さんのお母さんがみえたんです。号泣しました。でも別人だったんです。お母さんは昼の部でなく、夜の部でした」
面白いエピソードもあるんですね。

歌手だから、歌で恩返しをしたいというきよし。これからも頑張ってください。
日本中のお姉さま方の生きがいですから。

白い着物に黒い袴に着替え
家紋は丸に桔梗でしたが、山田家(きよしの本名は山田清志です)の家紋なのかしら。
♪一剣
♪白雲の城

演歌の良さはいまいち分かりませんが、この歌はいいなと思う今日この頃←だいぶ毒されてきたようですww

ここで「1年間本当にありがとうございました、歌の旅は続きます」とご挨拶

「お別れの時間が近づいてきました。でも一度幕は下りますが、またすぐ開きますから。皆さん分かってらっしゃいますよね」
と一旦終了。

そしてアンコール
魔王のような襟の立ったマント(縦ラインに青い電飾www)をまとい、再登場。
♪男花
♪キヨシの日本音頭
マントを脱いだ!水色のベストスーツです。
♪ソーラン
♪ズンドコ

アンコールの鉄板、ズンドコは盛り上がるので、最後にぴったりですね。

「年末までお元気で~」と今度こそ幕は下りました。

紅白では何を歌うんでしょうね。

夜の部、明日の昼夜の部も盛り上がることでしょう。

これで38曲あるのかしら?面倒で数えていませんが、何かあったらコメント入れてくださいね。
↓これもポチッとしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告