yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

【娘の食卓】今夜はヒレかつ

今日はパート先でいろいろおやつを食べました。って何の報告だかww
お歳暮のえびせん、チョコレートがおやつでした。
私は一日おきなので、お休みの日にいただき物があっても、出勤すると何も残っていない場合も多いんですが(涙)今日は残っていました♪

今日は今年一年の医療費をざっくり計算してみました。
予想通り、私が一番医療費を多く(というかほとんど)使っていました。
17万円くらいみたいです。
市販薬も2~3万円かかっていました。
この費用を節約出来たら、だいぶ違うんですけれど、お医者に通って今の調子なので、減らせそうにはない感じです。
なのできっちり医療費控除申請をして、税金を少しでも取り戻さないといけませんね。

今夜はヒレかつ

お味噌汁は白菜と油揚げです。ほうれん草の胡麻和え、残り物の大根のそぼろ煮です。

今夜も娘が担当です。

カツは衣まで付けて冷凍しておいたものなので、ただ揚げただけですが。
昨日のきびなごがちょっと揚げ過ぎで固くなってしまったので、今日は少し加減したようです。
IMG_8662.jpg
今度は自分で全て献立を考えられたらいいんですけれどね。

今日娘が作ったのは、ごまあえ、カツを揚げる、お味噌汁、でした。
IMG_8663.jpg
胡麻和えはいつもの「オニザキのつきごま」が少ししかなく、普通の黒ゴマをすり鉢で追加しました。

明日はお昼ご飯を作ってくれるみたいです。
文化祭で作った「ガバオライス」に挑戦するそう。
でも学校では調理には全く関わっていないので、美味しく食べられるものが出来上がるかは、未知数です。
そもそも材料と調味料すらあやしいですし。
どうなることやら。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

おはようございます^^

おやつ報告、聞いているだけで楽しいのでもっともっとして欲しいです 笑
確かにその日のうちに頂ものははけてしまうものですものね。
売れ残ってても誰かがきをつかって持って帰ったり。
えびせんの中毒率は高いです…毎晩馬鹿みたいに海老せんを食べています。

高校生の娘さん、もうお料理されるんですねー。
私なんて29歳にしてほんの2年??1年くらい前に始めた初心者です…^p^お恥ずかしい。
これくらいの年に始めていたらもっと今頃上手になってただろうにーー!と、悔しい思いをしています。
ヒレカツも羨ましいけど、ガパオライスもいいなー!
とっても食べたいです~(・w・*)
  • posted by チヨヨ 
  • URL 
  • 2015.12/17 09:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

チヨヨさんへ 

いただき物は、自分で買えないちょっと高級なお菓子が多いので、とっても嬉しいですね。

私自身が高校生の時から、毎日の夕食作りを始めたので、娘にもさせてみようかなと。
料理はなれですしね。センスももちろん必要なんですけれど。
卒業までの今なら割と時間があるので。
4月からは忙しくて、それどころではなくなりそうですし。

チヨヨさん、とても料理を始めて1~2年とは思えないです。
びっくりです~


  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2015.12/17 23:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告