yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

カニクリームパスタのランチと夜は牡蠣

今日は風が冷たかったですね。
風邪も流行っているようですが、みなさま大丈夫でしょうか。
もうすぐ年末年始ですから、体調を崩さないようになさってくださいね。

今日は娘は終業式でした。
成績表ももらってきましたが、まぁ微妙。
これで大学へ行って、周囲についていけるのか不安です(>_<)

お昼ごはんはカニクリームパスタ

ワタリガニはちょっと前に夕方遅くにスーパへ行った際に、半額になっていたのですぐに買ってしまったものです。
190円で手に入れられました♪

本当は夕食に作るつもりだったんですが、夜は先週牡蠣を食べにいこうとお店を予約したんでした、すっかり忘れていましたが。
なのでちょっと豪華ですが、お昼ごはんに回すことに。

もう少し生クリームを入れてもよかったかもしれません。
それでも見た目よりはクリーミーな仕上がりで、かなりおいしかったです。
自宅なので、細い部分のカニ肉もせっせとほじほじしていただきました。

午後はデパートへ行きました。
目的は「富沢商店」
クリスマスケーキ用のクーベルチュールチョコや純ココアなどを買いました。
ほかのお店で紅茶などを買い、結構な出費になってしまいました。
夏号以来の「会社四季報」も買いました。

夕食は先週行こうと思っていたオイスターバー&グリル「RICO」へ行きました。
6時なのにすでに2組のお客さんがいて、残りの席はすべて予約になっていました。
我が家も予約をしていて本当によかったです。

まずは絶対外せない生ガキですね。
IMG_8680.jpg
私は4と5
夫は5を一つのみ。
どうやらあたるのがいやみたいです。
私は過去2回ほどあたり、救急車のお世話になったこともありますが、それでもまったく懲りずに毎年牡蠣をいただいてしまっています。

IMG_8681.jpg
濃厚な牡蠣はやっぱりおいしいですね。
娘は一切牡蠣を食べないんですが、こんなにおいしいものをなぜ食べようとしないのか不思議です。

お次も牡蠣
今度は味をつけた焼き牡蠣です。
IMG_8684.jpg
夫と2個ずついただきました。
たくさん食べたいですが、山ほど食べたらあたってしまいそうなきがして・・・・

p昼にパスタを食べたので、またパスタを食べる気にもならず、バゲットを注文
ガーリックバターをつけていただきます。
あとはアヒージョのオイルをつけていただいても美味しかったです。

IMG_8683.jpg
そのアヒージョです。
IMG_8682.jpg

オイルがぐらぐら煮立っています。
すごいですね。

IMG_8685.jpg
牡蠣を食べない娘のためにハラミのグリルも。
もちろん私もいただきます。お肉大好きですから。

年に一度は食べたい生ガキ。
しっかり体調を整えておいたので、今回は中らないはずです。

もうすぐクリスマスなので、ケーキもどういう風に作ろうか思案中です。
娘は生クリームがあまり好きではないそうなので、毎年チョコかブッシュドノエルです。
今年はチョコにすることにしました。
今頃決めたので、ケーキの飾りを買おうとしても、もうどこにもありません。
巷はもうお正月なんですね。
飾りがあっても残り物でいまいち。
やっとのことでチョコプレートをゲットできました。

メインは毎年変わり映えのしないローストチキンです。
午後職場の忘年会がある23日に家族でお食事をする予定です。
忘年会?欠席でいいでしょ(笑)

今年は暇になった娘に手伝わせようと思っています。
忙しいけれど、なんだかうきうきします。
ただちょっと豪華なご飯とケーキを食べるだけなんですけれどね。


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告