yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

久しぶりに餃子を焼きました アップルパイも作りました

今日はちょっとショックなことが。
15年以上愛用していたお気に入りのご飯茶わんを割ってしまいました。
手が少し滑ってテーブルの5センチ上くらいから落としたら、パリンと綺麗に真っ二つ。
食器の淵を欠いたりとかはしたことは当然ありますが、こんな風に「割った」という経験は初めてです。
新しいお茶碗はいつ買いに行けるか分かりませんが、お気に入りが見つかるまでゆっくり探そうと思います。

お昼ご飯は夫のリクエストでチヂミに。
ゲソ、キムチ、とろけるチーズも入っています。

タレはコチュジャン、お醤油、お酢で適当に。

おやつはアップルパイ。
IMG_8688.jpg
パイ生地は以前まとめて作って冷凍しておいたので、朝リンゴを煮ただけの手間でできました。
一度やってみたかった網目模様にチャレンジ。
出来栄えはまぁまぁですかね。

夕食は餃子
IMG_8689.jpg
スープはもやし、豚肉、ザーサイの中華風。
水菜と大根、キュウリのサラダ(和風ドレッシング)、ぬか漬け、切干大根の煮物です。

餃子は娘が作ってくれました。
焼いたのは私で、娘が羽根を付けたいというので、ちょっとだけ。
IMG_8690.jpg

まだまだある銀杏
IMG_8691.jpg

そろそろ少しずつおせちの準備も始めます。
今日は昆布巻きに入れる身欠きにしんを煮ました。
即冷凍します。

黒豆もあらかじめ煮て冷凍できるので、そろそろ買わないと。

珍しく長時間キッチンに立っていたら、どんどん腰に痛みが出てきました。
一応ストレッチなどもやっていますが、側弯症で左右の背中の筋肉のつき方が全く違うんです。
これを均等にするのは、可能性は限りなくゼロに近いかも。

おせちと同時にクリスマスケーキ用のスポンジも焼きました。
ココアスポンジにしました。
通常の2/3の厚さです。
とりあえず冷凍しておきました。

明日からまた新しい1週間がはじまります。
気持ちを切り替えて頑張らないと♪
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは
網目状のアップルパイ
とても素敵ですね!!

おせちを冷凍???
考えてもみなかったのですが
冷凍おせちがあるくらいですものね
発想の転換をいただきまいsた♪
  • posted by マルチ君の母 
  • URL 
  • 2015.12/21 21:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

マルチ君の母さんへ 

コメントありがとうございます。

網目模様はパン屋さんのパイで見かけるので、
一度やってみたいなと思っていたんです。
専用ローラーがあるみたいですが、持っていないので
今回はナイフでひとつひとつ切れ込みを入れました。

黒豆は冷凍できますし、サツマイモも裏漉しして冷凍してあります。
冷凍と言ってもこれ位ですが、手間のかかるものが少しでもなくせれば、あとは楽です。
一日中台所に立つのは大変なので、いかに楽をするかばかり考えています(笑)
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2015.12/22 18:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告