yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

今夜はおでんです

今日はまた夫は忘年会。
同じ部署内でもメンバーが違う忘年会なので、何度もあるみたいです。
月曜から飲み会というのは私にはちょっと理解できませんが。

今日は娘と二人分とあらかじめわかっていたので、少しだけのおでんを昨日仕込んでおきました。

昆布と鰹節をたっぷり使い、お酒、みりん、薄口醤油で味付け。
ぐらぐらさせないように気をつけます。
沸騰させるとダシがにごりますから。
やっぱりおでんダシは透明でないと♪

大根、こんにゃく、つくね、ちくわ、はんぺんと2人の好きな具だけ入れました。
つくね、はんぺんは紀文の市販品です。
ちくわはちょっとケチって紀文ではないメーカー品を買いましたが、食べると味がしませんでした(涙)
5~6本で100円位お金を出し惜しみして、満足できないものを買ってしまったという。
まさに「安物買いの銭失い」でした。
実はちくわは私はあまり好きではなく、娘の好物なんです。
なので普通に文句を言われました。
そりゃあそうですよね。
自分の好きなつみれはしっかり美味しいものを買っているわけですから。
もし次回があるなら、今度は紀文のちくわをケチらず買います。
これだけ紀文を持ち上げたら、なにかいただけるでしょうか(爆)なんて。

IMG_8694.jpg
おでんは美味しいですが、なんだかおかずにならないというか、材料代の割には満足感のないメニューだと思いませんか?
なので好きな割には、食卓に上るのは年に1~2回です。
好きなものだけコンビニで、という手段もあるかもしれませんが、添加物の山盛り状態なのを分かっていて買うのもはばかられます。

もやしが1/2袋残っていたので、また茹でもやしに。
IMG_8696.jpg
今日のおかずはこれだけです。

ブログにして良いの?というくらいのショボさですが、皆さんの自信につながるかもしれませんね。

さて私のパートですが、このまま働いた場合の夫の所得税と住民税も増税になるんですね。
配偶者控除は受けられなくなりますが、130万円を超えなければ配偶者特別控除(夫の所得制限あり)があるので、年間1~2万円くらいみたいです。
もちろん私の103万円超の分の所得税、住民税もあります、これは数千円みたいです。
これを考慮しても、一応わずかながらも世帯収入はちょっとだけプラスにはなるみたいです。
なので祝日のある週は、できるだけ2日しか出勤しないように調整しながら、ありがたく休憩時間分もいただく方向で考えています。
夫の住民税の増税分は、ふるさと納税でしっかり美味しい思いをすればいいし。
ということでいいのかどうかよく分かりませんが、お詳しい方がいらしたらご教授下さい。

明日はお休みなので、ちょっと年末には早いですが、美容院へ行ってきます。
1か月半しか経っていないのに、白髪が3センチ以上伸びています。
平均1か月1センチ(担当美容師さんに聞きました)らしいので、私の伸びは人の倍ですね(涙)
身体は満身創痍なのに、髪の毛の伸びだけは物凄く元気いっぱいです(涙)

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告