yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

一足早いクリスマス

昨日は冬至で柚子湯につかりました。
我が家(正確には私の実家)では南瓜は食べる習慣が無かったので、冬至は柚子湯オンリーです。
全国的には南瓜(小豆と煮るいとこ煮)を食べるご家庭が多いのでしょうか。

クリスマスの24.25日は平日で夫の帰りは遅いので、イブイブの23日ですが、今夜クリスマスのお食事にしました。

じゃじゃん♪

ローストチキン、ケーキ、サラダです。


ローストチキンです
IMG_8707.jpg
丸鶏のお腹にはガーリックライスを詰めてあります。
欧米のスタッフィングはいまいちで、日本人だからか、やっぱりパンよりお米です。

表面ではなく、皮と肉の間に調味液(オリーブオイル、塩、コショウ、レモン汁、粒マスタード、マジョラム、タイム、ローズマリー)を入れます。
ハーブなどが焦げないので、風味が逃げないんです。

ちょっとお尻からライスがおもらし状態ですね←下品ですみません
180度オーブンで50分くらい焼いています。

ライスはかなりガーリックがきいています。
こんな感じで詰まっています。
IMG_8709.jpg

サラダはごくごく普通です。
IMG_8708.jpg
サーヴするとこんな感じです。
IMG_8710.jpg

クリスマスに合わせて実家の母がいちごを茨城の鉾田まで出掛けて買って送ってくれました。
ありがたいです。
IMG_8698.jpg

最初の予定ではシンプルだったチョコレートケーキ
ココアスポンジ+チョコレートムース+ココアスポンジ+ガナッシュクリーム+グラサージュになっています。

バージョン1(私のデコレーション)
IMG_8701.jpg
バージョン2(娘のデコレーション)
IMG_8704.jpg
どちらがいいですか?

カットしてが~ん。ムースとクリームの色が一緒で見た目の区別がつきません(涙)
IMG_8711.jpg
スポンジもちょっと焼き過ぎたのか、少し固めでした。
もっとシロップを多めにすれば良かったのかも。
IMG_8712.jpg

ガナッシュクリームは結構重いので、ムースを入れたのは正解だと思いますが、見た目が・・・・
でも味はまぁまぁでした。
グラサージュはココアとゼラチンを使うタイプにしましたが、カチカチになるチョコレートのタイプもいいですよね。
でもテンパリングが上手にできないとつやつやに仕上がらないんですよね。
なので素人の私にはこちらのタイプが失敗が無くていいのかもしれませんね。

クリームの絞りだしが上手にできないので、こういうデコレーションが一番な感じです。
本当はクリームでデコレーションしたケーキが食べたいんですが。

キリスト教の学校へ娘が通っているので、食前には聖歌を歌い、娘がお祈り(もどき)の文句を読みあげました。
プレゼントはない、我が家のクリスマスでした。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

どちらがいいですか?となww
どちらも食べたいです(^^)/

yukikoさんのは大人のケーキって感じで、エスプレッソ珈琲と一緒にいただきたいw
娘さんのは可愛くて素敵ww
こちらはハーブティーと一緒にいただきたいわw

う~む。。。やっぱり両方いただきたいわ(^^)w
  • posted by ばんしい 
  • URL 
  • 2015.12/24 03:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

ばんしいさんへ 

飾り付けって難しいですね~

最初はいちごなしの予定だったので、
いちごが届いて「じゃあ乗せましょ」ということに。

食べれば一緒なので、まぁどちらでもいいといえばいいんですが。

毎年デコレーションには悩まされます。
センスが欲しいです。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2015.12/25 19:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告