yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

現物支給? そして「五目豆腐」

2日連続で出勤しました。
月末なので仕方ないけれど、やっぱり疲れます。

そして12月権利日の今日の日経はさえず。
損出し(なんていうの?)の為にいくつか損切りの大ナタを。
そちらに気を取られていて、狙っていた優待を取るのを忘れてしまいました。
なぜか大きく下げていたのに、もったいないことしました。

会社に届いた長崎みかん2箱。
従業員にもおすそわけがありました。
適当に持ち帰って、というので遠慮なく12個(笑)

例年より小粒ですが、お味はいいですよ。
現物支給は優待品やふるさと納税みたいに、なんだかお得な感じですね。

夕食は一日家にいる娘に作らせました(かなり強制的)

五目豆腐とキャベツのお味噌汁、ニラのナムルです。
IMG_8721.jpg
たったこれだけを作るのに2時間近くかかっています。
そしてテーブルはなんだかすかすかで見た目が寂しいです。

五目豆腐
IMG_8719.jpg
白菜の量が少ないですね。
味付けはちょっとお醤油が多く、茶色いわね、とは思いますが、味は普通に美味しかったです。
あんかけが嫌いな娘が作るので、まったくとろみはついていません。
一応片栗粉は使っているみたいですが。

ニラのナムル。
IMG_8720.jpg
すりごまを入れていないですが、味付けは私のと同じですから、さすがに同じ味がします。

野菜の切り方(大きさとか)が分からない~とか言われると手を出しますが、あとは適当に指図しながら、韓ドラを見ていました。
一緒にお勝手に立つと、どうしても手を出したくなるので、お勝手から離れたリビングにいるのがベターです。

分かったことは、私の作る様子を見ているようで実は全く見ていなかったということ。
「いつも食べているのと同じように切って」と言っても、全く記憶にないみたいです。
もう少しちゃんと食べてほしいですね。

いよいよ暮れも押し迫ってきました。
明日はクリスマスの飾りを全て仕舞わないといけませんね。
その後すぐお正月の飾りになります。
忙しないですが、気持ちに余裕を持って過ごしたいです。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告