yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

キンメダイ尽くし

別に記事をアップするつもりですが、今日はふるさと納税でキンメダイが届きました。
年内に届くかちょっぴり不安でしたが、きちんと届きました。

お昼ごはんは軽めにおそば。

きつねたぬきそばです。

おあげは煮たものを冷凍しておきました。
午後はおせちの材料の買い出しに。
八つ頭などお野菜は月曜日に買います。いつ買っても一緒かしら。

本当は29,30日で作りたいんですが、29日は出勤するので、お休みの月曜日と水曜日で頑張るしかありません。
31日にはおせち持って私の実家へ帰省です。

夕食はキンメダイをさっそく料理しました。
IMG_8730.jpg
おみそ汁は大根とおあげ。
兜煮です。
目玉の裏のコラーゲンはしっかりいただきました。
明日はお肌プルプル?(笑)

汚い仕上がりのお刺身。
IMG_8731.jpg
ツマくらい用意しろって思いますよねw
皮はひきました。
湯引きにしたほうがよかったのかしら。

娘の何とかの一つ覚え状態の「カルパッチョ」
IMG_8732.jpg
鯛と名前がつけば「カルパッチョ」らしいです。

白菜のクリーム煮
IMG_8733.jpg
冬場にはとっても食べたくなります。

ほうれんそうの胡麻和え。
IMG_8734.jpg
おそばに使うつもりで残しておいたかまぼこを使い忘れたので、胡麻和えにしました。

皮の湯引き
IMG_8735.jpg
夫は鮭でもなんでも皮が大好きです。
なので皮だけさっと湯どおし。

キンメダイのお刺身、味を思い出せないくらい昔に食べたきりでした。
甘くてとっても美味しかったです。
鮮度の良いお魚だからこそですね。

明日は残りの半身を煮付けにします♪

ごちそうさまでした。


にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告