yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

今日のご飯は「紅焼獅子頭」簡単に言うと・・

今日は月曜日で通常なら出勤日ですが、1件を残して今日で年内の全ての施工が終了するので、今日と明日を入れ替えました。
明日年内分の請求書を仕上げます。

本当は明日明後日と連続でお休みし、おせちを作りたかったんですがまぁ仕方ないです。
だからといって今日作るのではちょっと早過ぎるので、結局何もしないまま整骨院へいっただけで一日が過ぎました。

今日の夕食は「紅焼獅子頭」です。
ようは肉団子と白菜の煮込みです。

冬場はしょっちゅう作っているので、ブログを以前から読んでくださっている方にはすっかりおなじみのメニューです。

キャベツのお浸しだけ作り、完璧な手抜きです(笑)

IMG_8742.jpg
普段は白菜の芯は食べない私ですが(我が家は芯は夫担当ですw)この料理の芯はとってもおいしいので例外的に食べます。

キャベツは明日のロールキャベツを娘に教えながら作らせた際に、やぶけてしまったものを利用しました。
IMG_8743.jpg
最初は明日娘に1人でロールキャベツを作らせる計画だったんですが、夫にそう言ったら「え”~1人で作らせるの?」とそれはそれはとても迷惑そうな顔をしたんです。
どうやら好きなロールキャベツを、いまいちなものにしたくなかったようです(笑)
ということで今日私が指導・監視しながら作らせることにしました。
それなら味付けは私がするのと同じですし。

結果無事に出来上がりました。

次回は1人で作らせてみようと思っています。
もちろん美味しくなければ、ストレートな批判の我が家。
どうなることやら。

お友達からとても立派な大根をいただきました。
葉っぱがとっても美味しそうですよね♪
IMG_8744.jpg

整骨院の帰りに久しぶりにコンビニに寄ってみました。
普段の行動範囲内でないので、何カ月ぶりにコンビニにお金を落としました。
IMG_8740.jpg
コンビニのアイスって高いんですね、199円もしてびっくりしちゃいました。
一瞬やめます、と言いそうに(苦笑)

お腹を壊すので娘と分けていただきましたが、ブルーベリーの味が凄いですね。
そうマツコも言っていましたね。
娘も「おいしい~」と。
199円も納得のお味かも。

明日は出勤なので、今から憂鬱です。
3日行かないと、出勤したくなくなるんですよね。
でもがんばって投資資金を稼ぎに行ってきます(?)

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 


yukikoさんも旦那さんもお料理にとっても厳しい~っ!
こんなにきっちり教えてもらえるなんて…娘さんは基本をマスターして、とっても美味しいお料理を作るようになるんでしょうね。

「紅焼獅子頭」
ううう、なんて美味しそうなんでしょう…!!
手抜きと書かれていますが、ご馳走に見えます。
昨日までミンチと白菜があったのにーorz
白菜って一度買うと消費に時間がかかるので、芯まで楽しめるこのお料理は覚えておかないと!
  • posted by チヨヨ 
  • URL 
  • 2015.12/29 07:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私の好きなメニューだ!!
今シーズンはまだ作ってないけど、
そろそろ白菜が甘くなってくるので作ります。

セブンのこのシリーズのアイスは本当にフルーツそのままで
美味しいんですよね。
私はまだブルーベリーは食べてないけど、
バナナやマンゴー、白桃などみんな美味しかったよん。

マツコの番組見て、未だにコンビニでアイス探してます。
  • posted by ゆゆ 
  • URL 
  • 2015.12/29 17:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

チヨヨさんへ 

厳しいですか?
夫も私も日々の食事くらいしか楽しみがないからかもしれません(涙)
ま、普通は子どもの作った物なら多少味に難があっても「美味しいよ」というのが普通でしょうね。
小学生の頃は我が家でもそうでしたよ。
もう18ですし、甘やかしも終了です、社会は厳しいのです(キリッ)

そうなんです白菜って沢山使う料理ってお鍋くらいですよね。
このメニューは4人分で1/2個くらい使うんですよ。それでも軽く食べられるんです。
機会があったら作ってみてくださいね
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2015.12/30 09:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆゆさんへ 

> 私の好きなメニューだ!!
お気に召していただいているようで嬉しいです。
ブログを書いている甲斐があるというものです。

> セブンのこのシリーズのアイスは本当にフルーツそのままで
> 美味しいんですよね。
マンゴーは去年一度買って食べました。
確かにフルーツあの味そのままで美味しかったですね。

先日山のようにあったハーゲンのきなこは昨日はありませんでした。
もう販売終了?
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2015.12/30 09:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告