yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

帰省前におせち作り そして冷蔵庫の整理

あっという間に今年も年の瀬を迎えました。
明日から帰省するので、今年のブログアップは今夜が最後です。
こんな拙い日々の我が家のご飯をご覧下さって、ありがとうございました。
今年はリンクするブロガーさんも少し増え、ネット上ではありますが楽しい交流をすることができました。
みなさま今年同様、来年もよろしくお願いします。
毎日アップがとりあえずの目標です。

今日まで夫はお仕事です。そして私は朝起きて一番にダシをとり、おせち作り開始。

お昼ご飯はクリスマスのローストチキンの残りを冷凍しておいたものを解凍し、サンドウィッチに。
毎年これをいただくのが密かな楽しみです。

マヨネーズをたくさんかけると美味しいです。

田作り(ごまめ)はここ2年くらい娘が担当しています。
今年はお煮しめ(炒り鶏)を作らせてみました。
こうやって毎年一つずつマスターしていけば、徐々に私がラクになる算段です(笑)

夫は納会なので、娘と2人の夕食。
グラタンがいいかしらときいてみたら「さっぱりしたのがいい」というので、焼きとりに。
昨日会社で貰ってきた鶏モモ肉が早速役立ちました。
IMG_8754.jpg
焼きとりはネギマはタレ(写真だと分かりませんね)モモは岩塩で味付けしています。
クリスマスのローストチキンはサラダにも使いました。
ブロッコリーはバター醤油味です。
IMG_8755.jpg
新しいお茶碗です♪
お味噌汁はお豆腐と大根の葉っぱです。

おせちは今年もかまぼこ以外は手作りです。
といっても圧力鍋を駆使しているので、そんなに大変でもないんです。
品数が単純に多いので、時間はそれなりにかかりますが。
詰めるのは明日実家へ行ってからにしようと思います。

まずは娘が担当したおせちです。
「ゴマメ」
IMG_8756.jpg
今年初チャレンジのお煮しめ「炒り鶏」
梅型の人参もせっせと作っていました。
IMG_8759.jpg
きんとんは今年は栗はやめて、リンゴきんとんに。
IMG_8757.jpg
夫がおせちで一番好きだという「たたきごぼう」
娘に仕上げをさせたら、太い牛蒡もそのままだったので、ちょっとびっくりでした。
せめて半分にきりましょうよ~


IMG_8758.jpg

これも夫の大好きな「昆布巻き」
中身はニシンです。
IMG_8760.jpg
他には数の子、松前漬け、黒豆など。
自宅で詰めてもいいんですが、お十に詰めると冷蔵庫にはとてもじゃないけれど入りません。
明日実家に着いてから、娘と一緒にお重に詰めようと思います。

完成写真は年が明けて、こちらへ帰って来てからですね。
私はセンスがないので、お重に詰めるのもヘタなんです。
そろそろ少し上達したいですね。

では皆様よいお年をお迎えくださいね。
お出かけされる方はお気をつけて。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

ローストチキンサンド美味しそうww
お腹がすいてきました(^^)w

わぁ~おせち料理作ってるのですねw
あたしも仕事辞めたら作りたい(><)
今年はたまたま8年ぶりに大晦日お休みをいただいたけど、一日じゃ。。。(^^;;

今年はここでいろいろ学ばせていただきましたw
来年もよろしくお願いします(^^)/
良いお年をお迎えくださいませ~
  • posted by ばんしい 
  • URL 
  • 2015.12/31 09:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今年はyukiko さんと色々お話できて楽しかったです。来年もよろしくお願いします。
(*^^*ゞ
  • posted by ミクソン 
  • URL 
  • 2015.12/31 16:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.12/31 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

たいへん美味しそうです(^_^)

新年になりましたね。
素敵な一年になりますように(^_^)
本年もよろしくお願いします!
  • posted by ジャム 
  • URL 
  • 2016.01/01 10:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

ばんしいさんへ 

お返事おそくてごめんなさい。
今年もよろしくお願いします。

今年のおせちはほぼ1日で作ったので、なんだか疲れました。
圧力鍋がなかったら無理でしたね。

さつまいもの裏漉しは絶対事前に準備ですね。

大みそかだけではお蕎麦の用意もあるし、買いだしもあるし厳しいですよね。
お仕事が忙しい時期ですもの。

ストレス解消と節約(こちらが重要w)を兼ねて、今年もせっせとご飯作りに精を出していこうと思います。

変わらずお願いします。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.01/02 19:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

ジャムさんへ 

新年明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

ジャムさんにとっても素敵な一年になりますようお祈りしています。

  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.01/02 19:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミクソンさんへ 

新年明けましておめでとうございます。

私もミクソンさんにいろいろお話をうかがえて勉強になることがたくさんありました。
今年もよろしくお願いします。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.01/02 19:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今年もどうぞよろしくお願い致します・・・

おせち料理を作られるなんて
尊敬してしまいます・・・
  • posted by マルチ君の母 
  • URL 
  • 2016.01/03 18:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

マルチ君の母さんへ 

こちらこそどうぞよろしくお願い致します<m(__)m>

おせち料理はじつはやってみると難しいものはないんです。
品数が多いので単純に時間がかかるだけです。
なので尊敬というのは(汗)
買うのは味が濃くて、好みの味でないので作っています。
盛り付けセンスが無いのが悩みです(苦笑)


  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.01/04 08:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告