yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

1/2は夫の実家へ

1/2は私の実家から夫の実家へ移動です。
車には持たされたお米(農家ではないので、普通にJAで買ったもの)やいだたきもののお菓子やら、野菜や果物やらが一杯。

箱根駅伝のラジオ中継を聞きながら移動しました。青春っていいですよね。
昔は「どうして正月早々、寒い中走るのかしら」と思っていましたが(笑)三浦しをんの「風が強く吹いている」を読んでから、印象が180度変わりました。
その後は毎年割と熱心に中継を見ています。単純ですね~
ここまで私を変えた三浦しをんの手腕はある意味凄いと思いますよ、私の人生を変えた1冊、なんて。

それはさておき。
青学が5区に来たころ到着。義父母がお出迎えしてくれました。義弟はどこかへ出かけていて留守でした。
お店が混まないうちに早めにお食事へ。娘が「お店で美味しいピザが食べたい」とリクエストをしたからです。

浦和パルコのパパミラノ
元日に食べ続けていたからか皆あまり食欲もないので、軽めのオーダーで5人でシェア。

カプレーゼ。
ドレッシングが某メーカーの既製品らしく、普通に塩コショウ、ビネガー、オイルでいただきたかったですね。
いくらお手頃価格のチェーン店でも。

IMG_8769.jpg
シーザーサラダ。
これは量もたっぷりでおいしかったです。

IMG_8770.jpg
ホタテとベーコン、ホウレンソウのパスタ。
ホタテもたくさん入っていて、あっさり美味しかったです。


IMG_8771.jpg
マルゲリータと4種のチーズのピザ。
義母は宅配でないピザは生まれて初めて食べたそうです。知りませんでした。
そういえば宅配ピザは娘が食べたいと言って、何回か取ったことがあるけれどお店はないかもですね。
宅配は味が濃くて胃がもたれるけれど、お店のは美味しいと言っていました。

この後、お店をうろうろし、お茶。
IMG_8773.jpg
娘の「ほうじ茶ラテ」とお抹茶です。
ほうじ茶にお砂糖を入れて、牛乳なんて・・・と一口飲ませてもらったら、普通に飲めるんですね。
お抹茶にもお砂糖と牛乳を入れて、抹茶ラテとかしますしね。
じゃあ玉露や煎茶もイケるのでしょうか・・・・・

夕方は道が混むので、早めに軽い夕食をご馳走になりました。
昨年は食べずに帰宅し外食をしようとしたら、ショッピングモールは8時でラストオーダー、スーパーもお休みで、もちろん普段言っているお店も3が日はお休みで、結局すごすご自宅へ帰り、ご飯を炊きお茶漬けか何かを食べたんですよね。
正月早々悲しい出来事は避けたいので、今年は義実家で腹ごしらえをして渋滞に臨むことに。

IMG_8774.jpg
娘は元日に続き、またカニ。
それもこの日は独り占めです。

今年はカレンダーがあまりよくないので、昨日の夕方はすでに混雑。
私はおトイレなど諸事情があるので、1人で電車で帰りました。
渋滞だとトイレに行きたくなり(腹痛の方です)高速を降り、コンビニを探してうろうろというのが毎年の恒例行事なので、電車の方がお互いのためですし。
運よく座れたので、爆睡していました。

私は自分の実家へ帰るのも、実は面倒くさくてできるなら避けたいと思っている人間なので、年に2回の帰省は疲れるばかりで嫌いです。
とりあえず年に2回くらいはどちらへも顔を出さないと・・・・と思うので頑張っていますが。
同じ関東内ですなんですけれど。

やっぱり自分の家が一番落ち着きますね。
こういうのも親不孝っていうんでしょうね(苦笑)

お正月は子どもはお年玉をあちこちから貰って懐も温かくなりますが、大人は出費ばかりですね。

夫は明日から出勤です。今年は4日間しかお休みが無いので、全く疲れが取れないそうです。
大人って辛いですね~

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告