yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

ハスの挟み揚げ

連休最後の一日は、相場を見たり、韓国ドラマを見たりと何もせず過ごしてしまいました。
韓国ドラマは今は「大切に育てた娘ハナ」「王の顔」を見ています。
ハナの方は現実には絶対あり得ないけれど、韓国ドラマではよくある設定の「女の子が男の子として生きている」というものです。
義務教育期間中の体育(特に水泳)とか身体測定とか修学旅行とかどうするのかしら、とかドラマなのに真面目に考えてしまいます(爆)
大人の年齢になったら、喉仏もないし、ヒゲもないし。絶対分かるでしょ、と思うんですよね。とか言いながらハマって毎日見ているんですが。

実家から貰ってきたハスがどんどん傷んできているので、今日もハス料理です。
今日は挟み揚げです。

スープは白菜とベーコンのコンソメ味です。
煮物は昨日の残りです。

挟み揚げ
IMG_8801.jpg
豚ひき肉に、ネギ、しょうが、お味噌、お砂糖、辛子、醤油、お酒、片栗粉をまぜてあんにし、挟みます。
小麦粉、片栗粉、卵、お水少々の衣をつけて揚げて出来上がりです。
味がしっかりついているので、何もつけずにいただきます。

沢山揚げて、お弁当用にも冷凍しておきます。

ちらし寿司用の酢バスも3回分ほど作成し、冷凍しました。

まだ3節ほどあるので、サラダとか煮物でがんなって消費予定です。

ホウレンソウの胡麻和え
IMG_8800.jpg
リンゴも味が落ちてきているので、せっせと食べています。
胡麻和えにも入れました。

今日も暖かでしたね。
とはいってもかなりの寒がりの私は、いつものように5枚重ね着していますが(笑)
もちろん一日中ガスファンヒーターも稼働しています。

明日は久しぶりの出勤です。
今から気が重いです。
よし!頑張るぞ!と自分を鼓舞してみたり。
とりあえず早起きを頑張ります。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告