yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

いただき物のハムでハムステーキ

義実家から貰ってきたお歳暮のハム。

ハムって昔より小さくなりましたよね。
お肉の値段自体が高くなっているので、仕方が無いのでしょうけれど。

秋にWHOが加工肉を食べる人は大腸がんのリスクが高くなる、という発表をしたので、お歳暮にハムを贈る人っていないのかとおもいきや、そうでもなかったんですね。
実家にもハムが届いていましたし。

我が家は今はベーコンしか買わないので、久しぶりのハムです。
ハムを買わないのは、我が家の経済状況で買えるハムはいわゆる「プリンハム」なので、それならベーコンの方がましだろうという単純な理由からです。

ハムステーキ、白菜とベーコンのスープ、ハスの煮物です。
IMG_8846.jpg

ハムステーキ
IMG_8847.jpg
子どもの頃からお歳暮やお中元でロースハムを貰うと、こうして缶のパイナップルと一緒に焼いて食べてきました。
ソースは白ワイン、缶詰の汁を合わせて最後に水溶きコーンスターチで少しとろみをつけています。
好みで塩を加えてみてもいいかもしれません。

白菜2枚をスープに。
今年は暖かいからか、お野菜が大型になっています。
IMG_8844.jpg
この白菜は毎日のように2枚ずつ位食べますが、それでもまだこんなに大きいです。


夫が会社から落ち帰ってきたお土産
IMG_8849.jpg
お鏡をつきなおしたやわらかいお餅です。
数時間は経ってしまいましたが、生(?)のままいただくことに。
IMG_8850.jpg
生(?)のお餅にはやっぱりお醤油と大根おろしです。

暮れから食べ続けているせいか、胃腸の調子がよくありません。
朝は吐き気と共に目覚め、おえおえしています。
食欲もなく、大好きな甘いものも一口あればいという感じです。
なので近頃の夕食の皿数も1皿少ない感じになっています。
作っても食べられないですから。

じゃあどうして七草粥を食べなかったんだといわれそうですが(苦笑)
単にタイミングが合わなかったからでしょうか。
胃薬も服用しながら、少しずつ回復すればいいなと。

また今日も弱音を吐いてしまいました。
せっかく読んでいるのにネガティブな話題なんて、と思う方もいらっしゃいますよね。
ということでごめんなさい、と謝ります。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

豪華なハムだー、とスクロールさせたら「おろし醤油餅」が!!

最近弁当に餅を入れるのがブームで(変なブーム)砂糖醤油以外のいい食べ方を昨晩布団の中でしらべていたのです。
そしたら未体験のおろし醤油が美味しいという意見をみつけたので、今朝早速お弁当に詰めていたのですよ^^*
そうか、yukikoさんはおろし醤油が一番すきな食べ方だったのですね。
あっさり食べれそうですし、おかずっぽくていいんじゃないかなと想像します。

今日のお昼におろし醤油初体験です!
たのしみ~。
  • posted by チヨヨ 
  • URL 
  • 2016.01/09 08:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

昨日、ラーメンを一緒に食べにいった友人の次男がこんなこと言ってましたw

「やっぱ一番うまい餅の食べ方は、大根おろしと醤油やで!」

まだお餅あるから、試してみようと思ってた矢先に、yukikoさんのこの記事(^^)w
やっぱそうなんだ~!!
これはぜひ食べなくっちゃww
  • posted by ばんしい 
  • URL 
  • 2016.01/09 18:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

チヨヨさんへ 

おろし醤油はいかがでしたか?
お気に召しましたか~?

ところでお弁当にお餅って冷たくなって固くなっちゃいませんか?
それとも保温のお弁当箱なのでしょうか。
とっても気になったので逆に質問しちゃいました。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.01/09 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

ばんしいさんへ 

お餅に大根おろしとお醤油は人気なのね。
海苔とお醤油ももちろん美味しいけれど、それとはまた違った感じで良いんですよ♪

普通のお餅でも美味しいけれど、つきたてのお餅にお醤油と大根おろしは本当に美味しいんですよ。
機会があったらぜひ食べてみて。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.01/09 21:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告