yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

今日は疲れた胃腸に優しい献立に

帰省の移動など身体の疲れが、しっかりと胃腸に出てしまっている感じです。

お昼ご飯は雑炊に


昆布と鰹節できちんとお出汁をとり
冷凍しておいた大根の葉、しらうお、鮭とご飯を入れて加熱するだけ。
味付けは軽く塩と香りづけのお醤油をちらりと。

身体も温まり、五臓六腑にしみ込む優しさにあふれるごはんでした。

午後はリサイクルで購入し愛用している大島紬の八掛の裾がすりきれてしまったので、悉皆屋さんへ持って行きました。
先月美術館へ着て行ったものです。たたむ時すそが擦り切れているのに気づきました。
持って行ったのは自宅から近い支店で、そちらでは色見本は置いていないので、何色か合わせてみた写真をメールで送るので、見て判断してくださいとのことでした。
ついでにつんつるてんの裄も出してもらうことにしました。
八掛生地8,000円八掛直し16,000円、裄出し6,000円計3万円に消費税との見積もりでした。
ちょっと高いけれど、年末に臨時収入があったのでそれを当てます。これであと20年は着るつもりです。
着物は10年でもそれ以上でも同じものを着られるのが強みですよね。

一緒に卒業式で着るつもりの訪問着のコーディネートも相談。
豪華な母から借りた袋帯と、手持ちの袋帯(カビつき 涙)とどちらがいいか尋ねてみたら、案の定母の帯は豪華すぎるそう。
やっぱり・・・・平安絵巻が描かれた素敵な帯(将来もらう約束を取り付けてあります)ですが、卒業式は主役は私ではありませんしね。
ただ私の帯には一面にうっすらカビが生えてしまっているのが気になっていたんですが、目を凝らしてみるわけじゃないし大丈夫だと思いますよ、と。
プロにそう言ってもらえると安心して締められますね。
貧乏で洋服は買えないので、卒入学はいつも訪問着です。自分で着付けるので費用もかかりません。時間は少しかかりますが。

こうして卒業式問題も無事クリア。
一つ肩の荷がおりました。

夕食は水炊きに。
今日もまた白菜消費メニューです。
IMG_8857.jpg
鶏肉はスーパーでいろいろある中購入したお肉です。
いろいろというのは、文字通りいろいろなんですけれど詳細は省きます。
今日はお着物話をだらだら書いたので、これ以上書くと長すぎると思いますから。

明日は出掛ける予定もないので、袋帯の練習でもしようかと思います。
中学の入学式以来、訪問着は着ていないので(中学高校の卒入学式は保護者の参列はなしでした)結び方の感覚をすっかり忘れていますから。

訪問着を着るのも今回が最後の機会かもしれませんね。
甥っ子姪っ子の結婚式があったとしても黒留めですし。
娘のお宮参りをはじめ七五三、友人の結婚式など、2枚の訪問着は結構着ましたね。

満足いく着つけができるようにがんばらないと。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告