yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

春巻きの夕食

今日はほっんとうに寒かったですね。
ガス代など気にしていられずフルパワーで一日中ガスファンヒーターを点けていました。

今日も腰の治療のために整骨院へ。
側弯症があるためか、週1の治療では思うような改善が見られないみたいで、できれば週2回来てほしいと言われてしまいました。
せっかく筋肉を緩めても、1週間経つと元に戻ってしまうんだそうです。
出掛ける予定が無い週は2回通院しようかなと思います。
老後歩けなくなって娘や夫に迷惑をかけるのは避けたいですから。

今日は春巻き。
昨日餃子だったので、連続で中華の点心になってしまいました。

おみおつけは大根と油揚げです。
あとはもやしと水菜の中華風あえもの、白菜漬け、キムチです。

最近は品数少なめですね。手抜きでしょうかね~

春巻き
IMG_8870.jpg
お肉、ほししいたけ、もやし、にら、生姜、ネギが入っています。
味付けは醤油、お酒、オイスターソース、お砂糖、お塩、椎茸の戻し汁です。
揚げたてはとっても美味しいです。

帰宅の遅い夫は時間の経ったものを食べています。
友人の中には、ご主人が帰宅後、焼いたり揚げたりをわざわざするという奥さまの鑑のような人もいますが、私はそんな殊勝な考えの持ち主ではないので。
でも可哀想なので、オーブントースターで一応温めてあげますよ、少しはサクッとするのでしょうか。

お野菜は残りのもやしと水菜。
ごま油、醤油、塩、ラー油、お酢であえました。
IMG_8871.jpg

寒くてスーパーへの買い出しも必要最小限しか行っていないので、食材が乏しいです(苦笑)
この気温が通常の冬なんですよね。これまでの暖かさがおかしかったんですから、はやく身体が慣れないといけませんね。
皆様も風邪やインフルエンザにかからないようご注意くださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

筋肉は毎日のように揉み解さないと、なかなか改善しないみたいですよね…。
私も定期的に頻繁に来て欲しいといわれているのですが、全くというほど通院していません^p^
いけないとは思うですがめんどくさくて!

昨日社員さんが「春巻きあげる!」って言ってくれたけど「ダイエットしてるの」って断ったことを後悔しちゃうような写真!!
ううう、なんて美味しそうなんでしょう。
点心大好きだから何日か続いても幸せです。
大歓迎です///

帰ってきてから揚げてあげるのは新婚さんだけだとおもっております^p^
  • posted by チヨヨ 
  • URL 
  • 2016.01/13 08:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今日はとくに寒かった><
外回りにはこたえました。。。

春巻きは最近作ってないわー
娘と二人だから、ついつい生協で。。。(^^;;
たまにはちゃんと手作りしてみようかしらww
  • posted by ばんしい 
  • URL 
  • 2016.01/13 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

チヨヨさんへ 

毎日通院は専業主婦とかお年を召した肩でないと無理ですよね。
週1だって結構大変なのに。

春巻きは偶然ですね~
脂質が多いのでちょっと心配だけど、美味しいものは美味しいということでw

新婚の時もそんなことした事のない私は、友人が20年経った今でも毎日していると聞いて
衝撃でした。
その人だって専業主婦ではなく、パートしているのに。
私は一生しないです(爆)
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.01/14 11:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

ばんしいさんへ 

ちょっと外へ出るだけで芯から冷えるような寒さでしたね。

2人分だとわざわざ具を作って巻いて揚げては面倒よね。
春巻きは具の段階でも、おかずになりそうだし。

生協なら安心だし、そちらで良いと思いますよ~
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.01/14 11:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告