yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

ビーフストロガノフの夕食

今日はパートだったので、簡単にできる献立にしました。
いつも簡単なものですが(苦笑)

ビーフストロガノフです。
肝心のビーフは少な目(涙)

仕上げにはサワークリームを。
ルーにもサワークリームを溶かしこんであります。

IMG_8874.jpg
あとはサラダだけです。
今日はコールスローです。

もともとはマヨネーズにコンデンスミルク、お酢、コショウで作っていましたが、最近はマヨネーズに、ヨーグルト、はちみつ、コショウ、お酢で作るようになりました。
コンデンスミルクは常備していないので、ヨーグルトやはちみつといった常備してある調味料で代用しているうちに、こちらが我が家のレシピのようになってしまいました。

まだまだ食欲が戻らないので、皿数はとっても少ないです。
料理ブログなのにこれでいいのかしら。

今日は医療費控除の明細書を作成しました。
個人ごとに病院の金額をまとめ、エクセルで表に。
昨年の医療費は198,181円でした。
そのうち14万円ほどは私が使いました(苦笑)
満身創痍な私・・・なんて。
医療費控除の申告金額はかかった医療費の10万円分を超えた分ですので、98,181円ということになります。

先程夫から源泉徴収票をもらったので、ふるさと納税も含め、早めに還付申告書を作成し、今月中には税務署へ提出したいと思います。
毎年1月中に提出し、2月初旬には還付金をもらっています。
税務署が混んでいない時期だと、処理が早いので、毎年1月中の提出です。

還付金は毎年私が手間賃としてもらっています。
もともと税金として支払っているのは夫なんですが、申告作業をしているのは私ですしね。
今年はふるさと納税もあるので、これで住民税がどれだけ少なくなるのかとても楽しみです。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告