yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

5日早い誕生日

もうすぐ私の誕生日がやってきます。
毎年お花のアレンジメントをお花屋さんへ注文して当日届けてくれるよう手配してくれたりしていますが、今年は「お花はいいわ」と遠慮しました。
花より団子なので、いつもはショートケーキなんですが、それをホールケーキにしてくれるようお願いしました。
5,000円のお花より3,000円の大きなケーキがいい私って(爆)
予算が潤沢にあるなら、ダイヤのネックレスとか欲しいものはあるんですが、今の我が家にはそんな出費は無理です。

当日は平日で行くのは無理ということで、今日わざわざ尾山台へ行って買ってきてくれました。電車の時間を含めて片道1時間くらいです。
「オーボンヴュータン」のケーキです。
ここのケーキは昔から大好きなんです。
今時の軽いケーキではなく、しっかり甘い伝統的なフランス菓子です。
詳しくは食べログ
いつ行っても大混雑している人気店です。

IMG_8916.jpg

いつもチョコレート系を買っていますが、今日は生クリームの気分。
IMG_8917.jpg
ビスキュイオーフリュイ5号です。
IMG_8918.jpg
お気に入りの紅茶「マルコポーロ」を淹れてお誕生会(?)
IMG_8919.jpg

スポンジは最近主流の軽いタイプではなく、とても黄色く、どちらかというと重いタイプです。
スポンジの間にはバニラビーンズたっぷりのカスタードクリームとフルーツがサンドされています。
バナナやキウイなどいろいろ。

IMG_8924.jpg
やっぱりここのケーキが一番おいしいと思います。
チョコレート系は物凄く濃くて、甘いものがあまり得意でない夫はひとくちで良いというくらいです。
なので甘いものが好きでないと、ちょっと重いと感じる人もいるかと。

美味しすぎて半分私が食べてしまいました。
少し残して明日も楽しもうかと思っていましたが、あっというまになくなってしまいました。
また食べたいです。
また食べたいです。
大事なことなので2度書きました(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

 

私も花より団子タイプです。
最近クビレがなくなりました。(笑)
片道1時間かけてケーキを買って来てくれるなんて凄く優しい旦那様ですネ♪
うちも、私の誕生日には夫がホールケーキを買ってきてくれるので、いつも半分こして食べてます♪
バレンタインデーは、夫の好きなチョコケーキ🎂を手作りしていますが、今年はカスタードクリーム入りにしてみようと思います。(*^^*)
2月になると杉花粉がたくさん飛ぶので体がしんどいですが頑張って作ります~。
  • posted by ミクソン 
  • URL 
  • 2016.01/24 15:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミクソンさんへ 

ミクソンさんのご主人もお優しいですね♡

バレンタインは手作りケーキなんですね、我が家は私の食べたい高級チョコをあげ(形だけ)
ほとんどは私と娘が食べてしまいますよ。
酷いですね(>_<)

今年も花粉シーズンの到来ですね。
お互い頑張って乗り越えましょう。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.01/25 12:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お誕生日近いんですね。おめでとうございます。「オーボンビュータン」近いんですけど、有名過ぎて食べた事ないんです。アンジェリーナモンブラン私も大好き。この甘さかな?1度食べたいとおもいます
(^-^)v
  • posted by yura 
  • URL 
  • 2016.01/26 09:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

yuraさんへ 

はい、28日が誕生日です。
もうめでたくもない年齢ですが(苦笑)ケーキを食べられるのは嬉しいですね。

ケーキの好みはそれぞれなので、オーボンヴュータンがいまいち、という方もいると思います。
私は甘いものはきちんと甘いものが好きなので、今時の甘さ控えめのケーキは食べた感じがしないんです。
甘いものが苦手でなければ、一度話のネタに買いに行ってみてくださいね。
午後だと売り切れのケーキが多いので、午前中がいいですよ。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.01/27 17:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告