yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

今夜は黒酢豚

今日はまるで春のような暖かさでしたね。
タオルケットやシーツを洗い、お布団も干しました。
明日からお天気がしばらく崩れるみたいなので、今日のような日がお休みでよかったです。

金銭授受問題でとうとう甘利さんが辞任しました。
自身で協議してきたTPPの調印を目前にしての辞任、心中はいかばかりかと。
はめられたとか報道もありますが、そういう事態も予想して行動すべきでした。

後任には石原伸晃さんが決まりました。
が、確かこの方はTPP反対派でしたよね?
と思いぐぐってみたら「TPPには私どもは反対である。それは、農業、様々な分野の振興策なくして、門戸を開いて過去の失敗を重ねることがないようにと言うことです。」こんな発言をしていました。
ま、その後考えが変わったのかもしれませんが。
口が軽いので有名(?)な伸ちゃん(実は嫌いじゃありませんw)そしてこれから答弁の為に2000ページもあるらしいTPPの大筋合意の文書の勉強もあるし、正直大丈夫かしら・・・とか思います。
私は実は今でもTPP反対派なんですが、参加決定したなら、日本に少しでも有利に進めてほしいという考えなので、伸ちゃんには頑張ってほしいですね。

それにしても文春のペンの力って凄いですね。ベッキーを窮地に追い込み、大臣まで辞任に追い込むとは。

今日の夕食は黒酢豚です。

お味噌汁はお豆腐とわかめ、ポテトサラダに昨日の残りのつまみ菜のお浸し、塩キャベツです。

黒酢豚です。
IMG_8959.jpg
中国黒酢を使います。中国産は不安な部分もありますが、代用ができないものなので使ってしまっています。
カロリーは気になりますが、食感を優先してタマネギは油通ししています。

ポテトサラダ
IMG_8960.jpg
きゅうりとタマネギだけというシンプルが我が家流です。
じゃが芋はまるごと圧力鍋で蒸してから、つぶしています。

塩キャベツ
IMG_8961.jpg
キャベツにごま油、しお、にんにくおろし、コショウ少々をもみ込んで作ります。
仕上げにごまをふり忘れ、このあとゴマをかけていただきました。

明日は夫は飲み会だそうで、ご飯は娘と二人分です。
なので手抜きが今から決定しています(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

あ~酢豚!美味しそう(♡♡)
お気に入りの調味料ってあるよね~!代用できないってのもわかるわかるww

ところで。。。ベッキーについてですが・・・
LINEのやり取りでバレたのに、なーんでまたLINEで連絡とったんですかねぇ(^^;;
ちょっとゲンメツしたわ・・・
  • posted by ばんしい 
  • URL 
  • 2016.01/29 14:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

ばんしいさんへ 

作りたいものが思い浮かばないでいたら、夫が「黒酢豚は?」というのでそのまま作りました(笑)
外国の調味料って日本のものとは風味とかやっぱり違うから、代用できないのよね。
たまに使うだけだから平気でしょ!と信じて使っています。

ベッキーのラインに関しては私もそう思うのよね。
2度目は致命的でしょう。
芸能人なんだから、もっと慎重にすれば良かったのに(?)
それとも開き直っていたのかしらね。

  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.01/29 19:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告