yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

おやつは大学芋 夕食は手羽先白湯鍋

雪の予報でしたが、結局横浜は雨でした。ほっとしました。
雪だったら・・・と昨日パートの帰りに多めにお野菜などを買ってきたんですが、必要なかったみたいです。

今日のおやつは大学芋です。

いつもはアメを絡めた後水に通すんですが、今日はそのままで。

夕食はお鍋です。
本当に毎週週末は楽させてもらっています。
IMG_8967.jpg
「手羽先白湯鍋」です。
数年前R25(今は紙は休刊)にのっていたレシピを少しだけ我が家の口に合うように変えています。

お水1.4リットルにお酒1カップ、唐辛子、ニンニク2かけ、手羽先を入れ火にかけます。
沸騰したら一度あくを取り、その後蓋をして弱火で30分。
植物性生クリーム(コーヒーフレッシュでも)大さじ1位、中華スープの素大さじ1位、みりん大さじ2、塩小さじ1/3、キャベツを入れて4~5分加熱。
ごま油大さじ1ほどを加え、ニラ、すりごま、黒コショウを振って出来上がりです。

手羽先はほろほろに柔らかくなっていて、しみじみとおいしいです。
普段お鍋をしても〆というものはしない我が家ですが、このお鍋は別です。
中華めんで〆ます。

デザートにはカスタードプリンを。
IMG_8968.jpg
突然食べたくなって作りました。

食べたいなと思って食べると、より一層美味しく感じられますね。

このプリンの配合は小学生の時に初めて作った時のレシピそのままなんですよ。
卵2個
お砂糖大さじ2
牛乳180cc
バニラエッセンスかバニラビーンズ
です。

カラメルソースはお砂糖とお水で適当に作っています。
私はちょっとこがして苦めに仕上げるのが好みです。

明日はお天気も回復しそうなので、お洗濯がすっきり乾くといいなと思います。
行けそうなら、お振袖の展示会をのぞきに行こうかと思っています。
成人式は再来年なんですが、もう予約を受け付けしているんですって、早いですね~
我が家はまだ購入かレンタルか、私のお振袖を着せるかも決まっていませんが、沢山のお振袖を見られるってなかなかないので、良い機会かなと。
なんて私が見たいだけです(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告