yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

今夜はパエリヤ そして夫が買ってきた珍しい調味料

今日は一日お出かけしていました。
娘の再来年(!)の成人式のお振袖をちょっと見に行くつもりが結局ほぼ1日がかりになってしまいました(笑)
暇な時間だったらしく、他にお客さんは1組だけで、ありとあらゆるお色のお振袖を20着以上肩に掛けてみました。
そして1枚は帯や小物まで合わせてもらい、気づいたら2時間半も経っていました。

でも結局私のお振袖を着るか、レンタルするかすら決まっていません。
レンタル屋さんは「早くしないと良いお時間の美容院は埋まってしまいますよ」と焦らせますが、安くはないお金がかかるものですから、じっくり選ばせます。
一応次回の予約はしてきましたが、たぶんこのままキャンセルで他のお店を見に行く気がします(苦笑)
この場を借りて、本当にごめんなさい。かもしれません。

話は変わりますが、夫がカルディでこんな調味料を買ってきました。
「パクチーペースト」です。

バジルでつくるジェノベーゼの香菜(パクチー)バージョンだと思いますが、どういう風に利用したらよいのでしょうか。

何も浮かばないので、適当にレモン汁と合わせてキャベツのサラダにしてみましたが
IMG_8972.jpg
?な感じでした(苦笑)

どなたか美味しい利用法をご存じの方、お助け下さいませ。


今夜はパエリヤ
IMG_8970.jpg
年末にパート先に貰ってきた尾頭付きのエビがやっと登場です。
頭がついたエビって豪華に見えますね♪
出来上がりをみた娘が「今日はなんだか豪華だね~」と言っていましたし。

IMG_8971.jpg
世界一高価なスパイスの「サフラン」を使うので、しょっちゅうは作ることができませんが、アサリの出汁とサフランの香りのご飯はとっても美味しいです。

お米も普通の日本米ではなく、細長いインディカ米を使っているので、ぱらりとした仕上がりです。
おコメ不足の頃はタイの香り米は2キロで500円位で手に入ったのに、今は450gで398円もします。
あの頃は炒飯もリゾットもタイ米で作っていましたが、今は無理です。
またインディカ米が安く手に入れられるようになる日を待っています(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告