yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

1月の投資

株式相場は今年は年明けから暴落が激しかったですね。
さすが申年と言ったところでしょうか。
(相場の格言では 申年は「騒ぐ」といわれているそうです)

ボラが非常に激しかったので、上手な人は上下でうまく利益を取れた方もいらっしゃるのかも。
信用取引をされていれば空売りもありでしょうし。

でも私は現物のみで、資金も少なく、おまけにいつも余力がほとんどない状態です。
そんなところへ1000円も2000円も下げられてしまったので、含み損が投資を始めて以来の金額になりました。
一時マイナス80万円以上でした。


12月にアルプス電気が高値4200円から500円くらい下げたときに、つい安いと飛びつき、その後は皆さんご存知のようにアップルと共にまっさかさま。

2200円まで下げやっと下げ止まりました。今2452円です(場中ですw)
ナンピンもしましたが、焼け石に水です。
300株ほど保有なので、含み損は30万円前後のはずです。
スイングのつもりがなが~く保有することになりそうです。

大型株はほぼ1年前の水準に戻ってしまいましたね。
久しぶりに株価をチェックした銘柄が、見慣れた数字だったりして。
余力があれば、買いたい銘柄はたくさんあるんですが、肝心のお金がないんですよね。
貯金を崩してまで株式投資はするものではないですし。


そして先週日銀がマイナス金利を実施することになりました。
円安株高になりましたが(ならなければ日銀政策がまったくの無駄なので当たり前ですが)メガバン株を持っているので、そこでも被弾。

どうして私はこういう銘柄を選んで持っているのでしょうね。
夫には「どうしようもない株を選ぶ名人だ」と言われていますw

原油関連の商社株(もちろんかなりの含み損)も持っていますし、どうしましょ。
あ、物産なんですけれど、ここは下方修正していないんですよね。減配もしていません。
そろそろいくらなんでも減配がありそうかしらと踏んでいるんですが、そうするとまたドドンと株価が下がりそうです。

1月の利確 
SJI     14284円(税引き前)
モバクリ  5492円(税引き前)
SJIフィンテック関連として物色されたまたま初動のS高の日に61円で買い、2回のS高を経て翌日150円と121円で売りました。
取引自体は成功なんですが、なぜか200株しか買わなかったんですよね。
どうして2000株、せめて1000でも500でも買わなかったんでしょうね。

ちなみに150円で売ったのは娘の指示です。
「ママね、61円で買った株があってS高で91円になったんだけど、いくらで売ったらいいと思う?」と聞いたら
「150円」と。
私はがめついので、3倍の180円くらいを狙っていたんですが、とりあえず娘の指示通りに指値を入れ結果成功だったわけです。
天井が確か154円で、その後どんどん下げ、残りの100株は前日終値の121円で処分したというわけです。

1月の売買はこれだけです。
含み損の株ばかりで売ることができないので、買うこともできません。


最近下げた日に思い切って入ることができないでいます。
すっかり怖気づいてしまっているというか。
買わなければ利益はありませんが、損することもないので、いいのかしら。

何か優待銘柄を買いたくて仕方ないんですが、底の日にかうことができませんでした。
これまでは中国の指数で日本市場も動いていたのに、いまやすっかり中国って何?状態ですね。
でもまた何かあったら、中国で動くんですよね、きっと。
ということでまだまだ安心はできない気もします。

次に暴落があったら、今度こそ何か買えますように。

こんな状態の今の楽しみは
2月優待のシベールです。
ラスクが優待でもらえるんですって。
ここはなぜか暴落の影響も蚊帳の外状態で、何か月も含み益の額がほぼ一定です。
夫は「ラスクなんて銀座プランタンでハラダの買ってるじゃん。
含み益があるうちに売らないと、他のみたいに権利落ちで含み損になるよ」というんですが、絶対売りません(笑)
優待狙いで買ったんですから、一度は権利取ってみたいのが人情なんですもの。 

にほんブログ村
関連記事

Comment

こんばんは^^ 

娘さんは相場師ですね(笑

年初からのひどい相場も日銀のそれでようやく反転していますね。

どこまであがるかの効果はさておき、下げを抑制する効果はあるかもしれません。
しばらくは下へいく材料もさほどないので、原油価格や中国市場が落ち着いていれば、堅調に推移するかもですね。

物産は実は今の水準なら私も持ってみたいのですが、いかんせん資金がないです…。
決算は期待できないでしょうけれど、でもだいぶそれを織り込んではいるような気もしています。

ともあれ、月のスイング収支で利益があるので、立派だと思います^^
損している方などは、私を含め、数知れずだと思いますから(汗
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.02/01 17:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんばんは^^ 

こんばんは♪

日銀砲で反転したかに見えましたが、また原油安で効果が一日だけの感じですね。
金融各社にあんな仕打ちをして、これじゃあ・・・・
とりあえず17000円割れみたいな事態にならなければよしかもしれませんね。

まだまだ決算が続くので、毎日スリリングです(苦笑)

こんなでも株を止めようとはちっとも思わないんですよね。
こうして励ましていただいたし、これからも無理せず楽しい投資生活を楽しみます。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.02/02 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告